写真・しゃしん・シャシン

思うこと、いっぱいあって今を書き留めておきたい。 風景写真にポートレート。 忙しく撮影に駆け回っている。 そんな日々のつれづれを書き綴っています。 お暇がありましたらお付き合いくださいませ。

モデルさん募集
ポートレートサークル「Pam’sG」
プロフィール

H.T House 田口

Author:H.T House 田口
北海道の広大な風景とポートレートなどを撮影しています。
写真に関するあれこれを綴ってゆきます。
私のHPは下のリンク「Northern Gallery H.T House」です。
お暇がございましたら、お立ち寄りくださいね。

Northern Gallery H.T House
http://www005.upp.so-net.ne.jp/h-taguchi/

尚、このブログ内の写真、その他のコンテンツはすべて著作権で保護されております。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

写真用語じゃないけれど

2009.01.19

category : 写真

もう少しだけ、続きです。
写真用語と言うわけではないのですが、ちょっと気になるのが「オート」




Model  : 岩田麻子


今のカメラは優秀です。
随分と進化したものです。
ほとんどの操作はカメラ任せで撮れてしまう。
オートフォーカスオートブラケティング、AEもそうですね。

つまり、オート(自動)で撮れてしまう。

タダひとつ、気になるのがホワイトバランスの「オート」。
これは良く解らない・・・・。
しかも、ホワイトバランスをオートにして使っている人が多いようですね。
何処で、どんな撮影をしてもオートのままで撮影している。

例えば、夕日に染まった光景の中でポートレートを撮るとしましょう。
この状態でオートで撮ってしまうと、せっかくオレンジ色に染まった夕景の光をカメラは勝手に自然光色温度に変えて写してしまいます。
オートで撮影すると言う事は、色温度をすべて自然光、つまり真昼の状態に補正してしまうということですよね。
これでは意味が無い。

前述のタングステンの光も、オートで撮れば日中の光のように補正をかけてしまう。
カメラによっては電球色用のポジションがあって、これで撮影すると日中のように撮影できる。
それでも違いはあるようで、この「オート」は何処まで信用してよいものなのか・・・・。

とりあえず、あの、独特の柔らかい温かみのある電球の色をそのまま写したいのであれば、オートのままではいけないようです。
オートにしておけば万能と言うわけではありません。

写真撮影用に色温度が調整されていない蛍光灯は、そのまま撮影すると緑色になってしまいます。
フィルムで撮影するときには専用の紫色をしたフィルターが必要になります。
こうした場合はホワイトバランスをオートにして撮影しても効果があるようです。
綺麗な肌色の発色を得ようとすれば、ホワイトバランスの調整が必要になります。
どう考えても人の肌色が緑色ではおかしいですから。
つまり、緑かぶりを起こしてしまう光源の色をオートで撮影する事によって、日中に撮影したように肌色を自然な発色に調整する事が出来ます。

これらのホワイトバランスの調整は、カメラによって違いがありますね。
今では撮影時に簡単に調整できる機種がほとんどでしょう。

RAWで撮影して、後から細かく調整する。
という手もあるようです。
レタッチ用のソフトにはフィルター機能がついているものもあるそうで、こうした操作で色調を整える事は必要になりますね。

しかし、ホワイトバランスに関しては、オートというのをどう介錯したらよいのか、理解に苦しみます。
色温度連続的に変化するものですし、ましてやミックス光での撮影にオートで対応できるのか?

どういうアルゴリズムで補正をかけているのかが解りませんから、オートって何処まで自動なの?
となるわけです。
便利に聞こえるオートは、すべからく「とりあえず」と考えた方がよいでしょうね。

夕日の斜光を夕日らしく写す。
黄昏時の刻々と変化してゆく光を捉えたい。
そんな時、オートで撮ったらありのままの光で撮れるのでしょうか?

総ての写真が真昼の晴天になったんじゃ~、何がオートなんだか解りませんね。






関連記事

tags : ホワイトバランス RAW 色温度 オートフォーカス オートブラケティング 岩田麻子 

コメント

写真用語

田口 様

写真用語といえば、
焼きましのことを焼きまわしと
言ってました(笑)
写真は、キタカメプリント派の私としては、
プリント代の値上げが心配ですね。

2009.01.25  怪獣G3  編集

怪獣G3 さん

焼きまわしと間違っている人、いますね。(笑

意味が通じれば良いのでしょうが。(笑

3月からフィルムも値上げと聞いています。
懐が痛いですね。

2009.01.25  H.T House 田口  編集

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL

Copyright ©写真・しゃしん・シャシン. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha.

FC2Ad