写真・しゃしん・シャシン

思うこと、いっぱいあって今を書き留めておきたい。 風景写真にポートレート。 忙しく撮影に駆け回っている。 そんな日々のつれづれを書き綴っています。 お暇がありましたらお付き合いくださいませ。

モデルさん募集
ポートレートサークル「Pam’sG」
プロフィール

H.T House 田口

Author:H.T House 田口
北海道の広大な風景とポートレートなどを撮影しています。
写真に関するあれこれを綴ってゆきます。
私のHPは下のリンク「Northern Gallery H.T House」です。
お暇がございましたら、お立ち寄りくださいね。

Northern Gallery H.T House
http://www005.upp.so-net.ne.jp/h-taguchi/

尚、このブログ内の写真、その他のコンテンツはすべて著作権で保護されております。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

復活!! DTM

2009.01.24

category : 音楽

トラブルに見舞われて中止していたDTMが、やっと再開できるようになりました。
めでたし、めでたし。









いやはや、随分ご無沙汰していたもんです。
新しいマシンを調達いたしまして、これからはこれをDTM専用として使おうかと目論んでおります。
中古のPCなんですよ。
でも、すこぶる快適
CPUの性能差って、これほど違いがあるなんて思ってもみませんでした。
ハードディスクの容量だとか、そこら辺に目がいってしまいますがCPUの性能が大事なんですね。
ちょっと驚きました。

そこでさっそく一曲、創ってみようかと・・・・。

う~ん・・・・いかん・・・・・。

使い方をすっかり忘れているよ。

あれ?右チャンネルの音が出ない!!

ん?

プラグを挿す場所が違っているよ(笑

こりゃ、勘を取り戻すまで時間が掛かりそうだ。

これでやっと、以前に創ってあった曲が聞けるようになった。
中途半端にしている曲ばかりだから、これで完成できるね。

HPの「Photo Essay」に使うBGMを創ろうかな。
曲調はすぐに浮かんできたから、何とかなりそうだね。

不思議と曲を創っていると写真が頭に浮かんでくるよ。
これまで、どんなモチーフで撮ろうかと悩んでいたけど、良いヒントが見つかった。
本当に、ヒントってのは何処に転がっているか解らないものだね。

音楽を聴いていて浮かんでくる映像ってあるよね。
景色であったり、場所であったり。
私の場合それが、あるモデルさんが街角に立つシーンであったり、ライティングを浴びてポーズを撮る姿であったりする。
一枚の写真が突然、浮かんできたりするんだな。
「あっ! このライティングで撮ってみよう!」なんて事がある。

まずは先にBGMから創ってしまおうか・・・・。
そうすれば、どんな写真が良いか見えてきそうだぞ。

う~ん、ひと安心でございます。


って、こんな事してたら写真を撮る暇がなくなってしまうよ・・・・・・。
いつになったら写真が撮れるんだろう・・・・・。

し~らないっと・・・・・。



関連記事

tags : 写真 DTM CPU ライティング 

コメント

祝!DTM再開!

DTM再開おめでとございます。
で、結局PCは何を買ったんですか?
わたしはサッパリ進みません。

2009.01.26  ちゃり  編集

ちゃり さん

結局、マックは諦めました。
手ごろな機種がなかったんです。

IBMのノートでWinですがCPUが2.4G、あるんで快適に動作しますよ。



2009.01.27  H.T House 田口  編集

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL

Copyright ©写真・しゃしん・シャシン. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha.

FC2Ad