写真・しゃしん・シャシン

思うこと、いっぱいあって今を書き留めておきたい。 風景写真にポートレート。 忙しく撮影に駆け回っている。 そんな日々のつれづれを書き綴っています。 お暇がありましたらお付き合いくださいませ。

モデルさん募集
ポートレートサークル「Pam’sG」
プロフィール

H.T House 田口

Author:H.T House 田口
北海道の広大な風景とポートレートなどを撮影しています。
写真に関するあれこれを綴ってゆきます。
私のHPは下のリンク「Northern Gallery H.T House」です。
お暇がございましたら、お立ち寄りくださいね。

Northern Gallery H.T House
http://www005.upp.so-net.ne.jp/h-taguchi/

尚、このブログ内の写真、その他のコンテンツはすべて著作権で保護されております。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

霧の街

2009.03.19

category : ポートレート


ただいま~・・・っと。

釧路から帰ってきました。





Model  : あ~たん



お仕事で、釧路に一泊でございました。

今年の天候は、やはり釧路でも異常のようでして。
この時期には珍しく、が出ておりました。

釧路といえば霧の街ですから、珍しくはないのですが。
霧の出る時期はなんですよね。
冬は気温こそ低いものの晴天が多いはずなんですが、二日間とも霧でした。

写真的にはこの霧はありがたい存在です。
特にトワイライトの頃は、が出てくれるとフォトジェニックになります。
港の明かりが霞みぼんやりと写りだす。
柔らかな点光源が背景に使えるわけです。

しかも霧が余計な背景を消してくれますので、絵を作りやすいんですね。
普段なら後ろに写りこむ余計な背景が霧によって隠されてしまいます。
これはありがたい。

こうした自然現象は、無理なレタッチと違ってすんなり写真になります。
上手く使うことによって、普段では撮れない写真が簡単に撮れる。

いくつかロケ場所に使ってみたい建物もあり。
何とか機会を作って釧路で撮影してみたいもんです。






関連記事

tags : 釧路 レタッチ フォトジェニック 点光源 あ~たん 

コメント

ロケ地すぐそこ

田口様

北海道や沖縄は、
いたるところに撮影に使える
場所があってうらやましいですね
使えるといっても京都のような
他県にない建物をバックに
ここに行きました
ここで撮りました
のような旅記念写真のような
ものでなく北海道や沖縄は、
同じように女性を撮影しても
ドラマやシネマあるいは、
小説のように撮影できるのでは、
空気やにおいのする場所では、
ないでしょうか・・

ちなみに北海道も沖縄も
社員旅行で一回しかいった
だけです・・はずかしい。

2009.03.22  あわおやじ  編集

あわおやじさん

そうですね。
北海道はロケ場所には恵まれているのかもしれません。

しかし、冬の撮影は寒さが堪えます。
それさえ無ければ良いのですが、モデルさんの負担を考えると何処ででも撮影するというわけには行きませんね。

今年は少し遠くで撮影も考えています。

2009.03.22  H.T House 田口  編集

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL

Copyright ©写真・しゃしん・シャシン. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha.

FC2Ad