写真・しゃしん・シャシン

思うこと、いっぱいあって今を書き留めておきたい。 風景写真にポートレート。 忙しく撮影に駆け回っている。 そんな日々のつれづれを書き綴っています。 お暇がありましたらお付き合いくださいませ。

モデルさん募集
ポートレートサークル「Pam’sG」
プロフィール

H.T House 田口

Author:H.T House 田口
北海道の広大な風景とポートレートなどを撮影しています。
写真に関するあれこれを綴ってゆきます。
私のHPは下のリンク「Northern Gallery H.T House」です。
お暇がございましたら、お立ち寄りくださいね。

Northern Gallery H.T House
http://www005.upp.so-net.ne.jp/h-taguchi/

尚、このブログ内の写真、その他のコンテンツはすべて著作権で保護されております。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

御依頼の写真ですが

2009.03.22

category : ポートレート


今日は良い天気。
雪解けも進みましたね。




Model : 本庄ゆり



今年は雪が少なくて。
とは言ってみた物の、実際には例年より積雪量が特に少なかったわけではないそうな。

それでも真冬にが降ったりと、やはり異常気象ですよ。
そんな記憶ないですもの。
私が子供のときに比べたら、随分と少ないという印象がありますね。

さて、我が家のお庭の雪もすっかりと解けてしまいました。
もうすぐクロッカスの花が咲きますよ。
早く暖かくなって欲しいもんです。

それでも、ポートレートを屋外で撮るとなると、まだ難しいんです。
樹々にはまったくありません。
芝もまだ枯れたまま・・・・。

背景が使えないんですよ。

そうなると建造物を使うしかないわけです。
といっても、そうそう都合の良い建造物があるわけじゃなし。
まったくもって、困りましたな。

冬の間はもっぱらスタジオでの撮影が多くなりますが、私にとってはこれがちょうど良い。
ライティングを試してみたりするには都合がいいわけです。
スタジオだから撮れる写真もあるわけで。
その面白さはやってみなくちゃ解りません。

今年は、これまでのスタジオワークとはちょっと違った写真も撮ってみようかな。

と言うのも、難しい撮影を持ちかけて来たモデルさんがおりましてね。
これから構想を練らなくちゃならんわけです。
レタッチも、もっと勉強しなくちゃならんね。

だけど困ったな。
その前に、お待たせしているモデルさんが二人もおりまして・・・・。

え~っと、どうしようかな・・・・・。
「春らしい写真でしょ」って、どうしても春のうちに撮らなきゃダメかい・・・・・・?






関連記事

tags : モデル レタッチ ライティング 本庄ゆり 

コメント

モデルがおまたせ?

モデルさんをおまたせ?
なんかいいですね
というより私がアマカメラマンと
して40代になったのときの目標と
していたスタイルです
現在、50代に近ずきつつありますが
写真は、セミリタイヤ中
なさけないですね(笑)

PS 公民館なんかであえて生活感の
   ある設定で撮影しては、どう
   ですか?お茶碗もってても
   こたつにはいってても
   他人から見てその女性が魅力ある
   ように見えれば、それは、それで
   成功ですね。

2009.03.22  あわおやじ  編集

あわおやじさん

生活感のある写真ですか?
う~ん、これまで撮った事がなかったですね。
これは面白そうです。

ちょっとスナップ風に、ドキュメントぽくすると、面白いかもしれませんね。

良いヒントをいただきました。

2009.03.22  H.T House 田口  編集

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL

Copyright ©写真・しゃしん・シャシン. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha.

FC2Ad