写真・しゃしん・シャシン

思うこと、いっぱいあって今を書き留めておきたい。 風景写真にポートレート。 忙しく撮影に駆け回っている。 そんな日々のつれづれを書き綴っています。 お暇がありましたらお付き合いくださいませ。

モデルさん募集
ポートレートサークル「Pam’sG」
プロフィール

H.T House 田口

Author:H.T House 田口
北海道の広大な風景とポートレートなどを撮影しています。
写真に関するあれこれを綴ってゆきます。
私のHPは下のリンク「Northern Gallery H.T House」です。
お暇がございましたら、お立ち寄りくださいね。

Northern Gallery H.T House
http://www005.upp.so-net.ne.jp/h-taguchi/

尚、このブログ内の写真、その他のコンテンツはすべて著作権で保護されております。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

プロセスを楽しむ

2009.03.26

category : ポートレート


前回の打ち合わせでは、BGMを聞いてもらうことが出来なかったので。
今度の土曜日に準備しておこう っと・・・・・。










さて、なにやらいたずら書きのように見えますが、これが新作の設計図

って、それほど大げさなもんじゃありません。(笑

モデルさんとのイメージを共有しようと思えば、書くか聞かせるか、となるわけでして。
書いているうちに、いろいろなアイディアが浮かんできたりするわけです。
そして、浮かんできた映像を忘れない為にも、書き留めておいているだけ。

でも、この作業は私にとっては大事なんだな。
ましてやモデルさんと直に逢って打ち合わせできるのは、ありがたいことです。
総てのモデルさんと、こうした機会を持てれば良いのですが、なかなかそうも行かないんだな。

作品によっては、私が持ち込んだモチーフをひたすら撮る場合もありまして。
モデルさんは言われるままにカメラの前に立つ。
といった事もあるわけです。

それでも、まったく撮影できないといった事はない。
ちゃんとモデルさんには伝わるから面白いものです。
いや、簡単に言うとモデルさんの技量がすぐれているから、撮れるわけですよ。

今回の作品は時間が掛かることになるから、そのプロセスまで楽しむつもりでいるわけです。
いや、むしろこのプロセスが一番楽しいね。

どんな物が出来上がるのか、楽しみです。



関連記事

tags : モデル 撮影 

コメント

まえ準備楽しき

田口様

私も前準備を楽しむ派です(でした)
モデルさんや撮影する日がきまった
一週刊前の土日なんかは、衣装や
小道具を買いにいろいろリサイクル店や
カーテンやシーツやバック紙がわりの
布を探しの洋裁店をまわって楽しんだ
ものです
ぶっつけ本番で写真の神様がおりてくる
人もいますが私の場合、神様抜きの水いらずで
楽しみたいですね
でも用意したもの感えた演出は、半分ぐらいしか
活躍していないというのが素人のつらいとこですね(笑)。

2009.03.29  あわおやじ  編集

あわおやじ さん

>神様抜きの水いらずで ・・・・

上手い事を言いますね~。(笑

確かにたとえ神様でも、遠慮いただきたいものです。

2009.03.30  H.T House 田口  編集

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL

Copyright ©写真・しゃしん・シャシン. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha.

FC2Ad