写真・しゃしん・シャシン

思うこと、いっぱいあって今を書き留めておきたい。 風景写真にポートレート。 忙しく撮影に駆け回っている。 そんな日々のつれづれを書き綴っています。 お暇がありましたらお付き合いくださいませ。

モデルさん募集
ポートレートサークル「Pam’sG」
プロフィール

H.T House 田口

Author:H.T House 田口
北海道の広大な風景とポートレートなどを撮影しています。
写真に関するあれこれを綴ってゆきます。
私のHPは下のリンク「Northern Gallery H.T House」です。
お暇がございましたら、お立ち寄りくださいね。

Northern Gallery H.T House
http://www005.upp.so-net.ne.jp/h-taguchi/

尚、このブログ内の写真、その他のコンテンツはすべて著作権で保護されております。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

名曲だな~。

2009.05.18

category : 音楽

子供のときに良く歌った曲というのは、忘れないものですな。





Model : こすず


わたくしの世代は、物心付いた時にはTVがあった。
もちろん、白黒だよ。

東京オリンピックに始まり、王、長嶋なんかをTVで見たわけです。

当然、アニメも見ましたが、今あらためて聞くとこの曲はすごい!!!
と思うわけです。

その曲はというと、「ひょっこりひょうたん島」です。

あれ?
これ、アニメじゃなかったか・・・。

NHKの人形劇の主題歌ですが、モーニング娘なんぞも歌っておりましたので。
どんな世代の人も、一度は聞いた事があるでしょうね。

この曲は良く出来ていますね~。

軽快なシャッフルですが、きっと凄いコード進行になっていると思われます。
そこで、ネットで楽譜を調べてみたところ、サンプルがありました。

やっぱり、ほとんど1小節ごとにコードが変わって行きます。
サンプルなんで、全面が見れないようになっているんですが、ものすごく複雑です。

子供番組の主題歌とは言え、侮れませんな・・・・。

元気が出て、ちょっぴり寂しくて。
でもやっぱり勇気が湧いてくる。

カッコイイ曲だなぁ~、と思うのです。

私が大好きな曲です。
けど、あんまり人前では言えない・・・・・。(笑






関連記事

tags : アニメ 主題歌 モーニング娘 こすず 

コメント

こんばんは。

>物心付いた時にはTVがあった。

凄い書き出しですね~(笑)
「ひょっこりひょうたん島」は観てましたよ。リアルタイムで。
ドン・ガバチョが好きだったですかね。思いっきり年がバレそう
ですけど(^^;

主題歌は良かったですよね。そんな複雑なものだとは知りません
でしたけど。そういえば、思い返してみると、主題歌で子供心に
胸が踊ったのは「ジャングル大帝」のテーマ曲でしょうか。

ひょっとしたら、田口さんと僕は同年代かも知れませんね。
僕は、ずーーーっと、年上の方だと思ってたんですけど(笑)

と、思ってHPの方のプロフィールを拝見したら、なんと同い年
でした(^^;

2009.05.19  Sato  編集

Satoさん

同年代でしたか。
うれしいですね。
思えば、私もテレビっ子でした。

当時のアニメの主題歌を聞くと、胸が躍りますね。

2009.05.19  H.T House 田口  編集

これって…

コスプレなんですよねぇ?
なんのコスプレなのか気になります。(笑)

2009.05.19  ちゃり  編集

ちゃり  さん

そうです、コスプレですよ。

え~っと、アニメのキャラクターで・・・・。

確か、「涼宮ハルヒ」と言ったと思うんですが・・・。
違ったかな?

違ったら、怒られちゃうよ(笑

2009.05.19  H.T House 田口  編集

ひょっこりひょうたん島を歌っているのは前川陽子さんでしたよね!!
あのキューティーハニーを歌っていた人です。
ひょっこりひょうたん島の時は中学生だったようです。

天童良美のよしみのいなかっぺ大将もそうですが
昔は子供ながら天才歌手が多かったんですね~

2009.05.21    編集

そうなんですか?
知りませんでした。

そう言われてみれば、同じ声ですね。

確かに歌の上手さは、先天的なものかもしれませんね。

2009.05.21  H.T House 田口  編集

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL

Copyright ©写真・しゃしん・シャシン. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha.

FC2Ad