fc2ブログ

写真・しゃしん・シャシン

思うこと、いっぱいあって今を書き留めておきたい。 風景写真にポートレート。 忙しく撮影に駆け回っている。 そんな日々のつれづれを書き綴っています。 お暇がありましたらお付き合いくださいませ。

モデルさん募集
ポートレートサークル「Pam’sG」
プロフィール

H.T House 田口

Author:H.T House 田口
北海道の広大な風景とポートレートなどを撮影しています。
写真に関するあれこれを綴ってゆきます。
私のHPは下のリンク「Northern Gallery H.T House」です。
お暇がございましたら、お立ち寄りくださいね。

Northern Gallery H.T House
http://www005.upp.so-net.ne.jp/h-taguchi/

尚、このブログ内の写真、その他のコンテンツはすべて著作権で保護されております。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

バトン

2009.05.31

category : 写真

このブログには、「バトン」なるものが有ります。
暇つぶしにやってみました。




Model : 大塚 麻公





という訳で、「写真家さんに質問」だそうです。

写真家さんに質問バトン

Q1 ご職業は?
A1 サラリーマン、時々変なおじさん
Q2 写真を撮るのは好きですか?
A2 好き・・・・。 時々苦痛になる。
Q3 いつ頃から撮り始めましたか?また何年くらい続いていますか?
A3 高校生の時から、その後、長~い中断があって、かれこれ15年ほど。
Q4 風景写真?人物写真?
A4 両方撮るから、始末に悪い。時間も無いし体力が続きません。よって最近はポートレートばかり。
Q5 コンセプトを決めたりしますか?
A5 作品撮りは、コンセプトが決まらないと始まらない。 その他はお気楽に撮る。
Q6 デジカメ派?一眼派?携帯派?または使い分けてる?
A6 フィルムカメラしか持っていない。別にポリシーがあるわけでもないが金は無い。
Q7 それはマイカメラ?そのカメラに愛称はある?
A7 もちろん自分のカメラ。 愛称で呼んでカメラが答えてくれるんなら愛称を付けようかな
Q8 撮った後の編集などはしますか?また、編集作業でのこだわりはありますか?
A8 フィルムからスキャナーでデータ化する。これが面倒だ。特にこだわってないけど原版に忠実に再現すること
Q9 私独自の撮影法!ある?
A9 ポートレートは楽しく撮影する。これ以外の撮影法は無い。
Q10 「私の中の最高傑作」、ブログに載せてくれませんか?
A10 最高傑作? 思い浮かばないから悲しい・・・・。
Q11 今まで撮った写真はざっと…何枚くらいですか?
A11 数えてみたこと無いよ。 たぶん3万枚くらいかな?よく解らん・・・・。
Q12 ひそかに尊敬している写真家さんなんかは…
A12 一番影響を受けたのは土門拳かな。森山大道も好き。
Q13 写真のどこに魅力を感じる?
A13 難しいねぇ~。時を止めて永遠に残す事が出来る。撮る方も撮られる方も、生きてきた証。
Q14 病めるときも健やかなるときも常にカメラは持ち歩く?
A14 普段、カメラを持ち歩く事は無いよ。
Q15 ずばり、貴方にとって写真とは…
A15 写真です。
関連記事

tags : 写真 ポートレート 大塚 麻公 

コメント

Q13がいいですねーーー!!!
このお言葉パクらせて頂きます(笑)

2009.06.01  けーか  編集

けーか ちゃん

ん?

そうかい?
パクらせてあげます。(笑

2009.06.01  H.T House 田口  編集

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL

Copyright ©写真・しゃしん・シャシン. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha.