写真・しゃしん・シャシン

思うこと、いっぱいあって今を書き留めておきたい。 風景写真にポートレート。 忙しく撮影に駆け回っている。 そんな日々のつれづれを書き綴っています。 お暇がありましたらお付き合いくださいませ。

モデルさん募集
ポートレートサークル「Pam’sG」
プロフィール

H.T House 田口

Author:H.T House 田口
北海道の広大な風景とポートレートなどを撮影しています。
写真に関するあれこれを綴ってゆきます。
私のHPは下のリンク「Northern Gallery H.T House」です。
お暇がございましたら、お立ち寄りくださいね。

Northern Gallery H.T House
http://www005.upp.so-net.ne.jp/h-taguchi/

尚、このブログ内の写真、その他のコンテンツはすべて著作権で保護されております。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

ホット一息

2009.06.04

category : ポートレート


やれやれ、ちょっとした事件も無事終息しました。









まずはホット一息です。

私は人付き合いが良い方ではない。
むしろ、できるだけ避けたいと思っているくらい。

そんな私がポートレートを撮っているんだから、不思議と言えば不思議。

人間関係の煩わしさには、さんざん頭を痛めてきた。
どれもこれも、ちょっとした行き違いが原因だったりするね。
多くのモデルさんとカメラマンがいるから、いろいろな問題が起きる。

でも、一番大事なのは、何か問題が起きた時ではなくて。
起きた後の処理なんだな。
時には自分が泥水をかぶるくらいの覚悟で当たらないと、うまく解決しない。

カメラマン同士の問題なんて、突き詰めれば「嫉妬」「妬み」なんてのが原因。
必ずそこにたどり着く。
まぁ~、可愛いもんだね。

カメラマンモデルさんの場合となると、ちょっと面倒になるよ。
当たり前のことを当たり前にしていれば、そもそも問題なんか起こるはずが無いんだけど。
勘違いしているカメラマンがたくさんいるからね。

モデルさんにはそれが間違いなく伝わる
ちゃんと感じ取るものなんですよ。









関連記事

tags : モデル カメラマン ポートレート 

コメント

彼氏コードでNG

田口 様

プロモデルさんの有料撮影会なら
その撮影会でのルール内なら
どういうふうに撮影しても
作品をコンテストや
ホームページやブログで公開しても
問題は、ないのですが
モデルが素人のお嬢さんとなると
話しは、かわってきますね
私の場合、成人大学生であろうとも
親掛かりの方は、NGです
おやごさんコードがありますからね
でも社会人の方でも
撮影当時には、本人的にOKでも彼氏コードで
NGとかのちの旦那さん的にNGで過去の
作品の公開もNGになることもありますね
素人のお嬢さんをモデルにする場合には、
かくごしなければ、ならないことかもしれま
せんね。

PS ちなみに彼氏的にNGといっても
   荒木さんや魚返さんのような
   作品を撮影してたわけでは、ありま
   せん(笑)私も世代のちがう女性を
   相手にするのは、苦手なほうでした(悲)。


2009.06.06  あわおやじ  編集

あわおやじ さん

そうですね。
写真を公開するに当たっては、いろいろと制約がありますね。
基本的にモデルさんが喜んでくれる写真を撮ってるつもりでも、問題は後から起きるケースもあるでしょうね。

いわば、信頼関係なんですよ。
それをないがしろにするカメラマンが多いので、こっちも迷惑をこうむるわけです。

2009.06.06  H.T House 田口  編集

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL

Copyright ©写真・しゃしん・シャシン. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha.

FC2Ad