写真・しゃしん・シャシン

思うこと、いっぱいあって今を書き留めておきたい。 風景写真にポートレート。 忙しく撮影に駆け回っている。 そんな日々のつれづれを書き綴っています。 お暇がありましたらお付き合いくださいませ。

モデルさん募集
ポートレートサークル「Pam’sG」
プロフィール

H.T House 田口

Author:H.T House 田口
北海道の広大な風景とポートレートなどを撮影しています。
写真に関するあれこれを綴ってゆきます。
私のHPは下のリンク「Northern Gallery H.T House」です。
お暇がございましたら、お立ち寄りくださいね。

Northern Gallery H.T House
http://www005.upp.so-net.ne.jp/h-taguchi/

尚、このブログ内の写真、その他のコンテンツはすべて著作権で保護されております。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

企画、演出、監督

2009.06.10

category : ポートレート


あるモデルさんとの会話。
本番でシャッターを切るのはカメラマン





Model : 大塚 麻公



つまり、監督のような存在。
時にはモデルさん自信がクリエーターとして演出もする。

舞台で役者としても活躍している、あるモデルさんから「監督さんみたいですね。」
と言われたことがある。

私の作品撮りの進め方が、そう見えるのだろう。

でもね、カメラマンというのは、皆、そういう要素を持って創作しているものですよ。

もちろん監督でもあるし、照明だって担当する。(笑

プロのカメラマンであれば、クライアントの要求する写真を再現させなくてはならないから。
いろいろな制約を受けるのだろうけど。
アマチュアなんだから、何でもできる。
いや、やらなきゃ始まらない

無から有を生み出すって、そういうこと。

これは、小説マンガだって同じ事なんだな。
脚本を練り、登場人物を決める。
その一人一人に配役を決め、ストーリーを展開する。
それを全部、自分でやっているわけ。

ただし、違う点は頭の中で創り上げるか、現実に具現化するか。
その違いがありますね。

でも、私は一人でそれをやる事に、それほど意義を見出しているわけでもない。

モデルさんをはじめ、音楽や演出など、多くの人と一緒に創り出すのも面白いと思っている。
そんなコラボを、いつか実現させてみたい。



関連記事

tags : モデル カメラマン 小説 マンガ 大塚 麻公 

コメント

役者のバイトみたいな?

田口 様

私の場合、素人のお嬢さんにモデルを
頼んでもプロモデルさんのような仕事とは、
ちょっとずれた?
設定になる場合が多く美人、かわいい
、セクシーという基本は、ぎりぎり
残しながら(といっても残るものですが)
役者さんのようなことをやってもらって
ました たとえば、
「あれが!」「これが?」「それが(照れ)」の
みっつのセリフを言うときそれぞれどんな表情や
ポーズになるか・・やってましたね
写真をみた人がモデルとなった女性を魅力的に
感じてくれたら映画・ドラマ・バラエティと
どんなスタイルでもいいとおもいますね。


2009.06.11  あわおやじ  編集

あわおやじ さん

なるほど。
これは使えますね。
ちょっとしたモデルさんの癖や適正が解るかもしれないですね。
今度、私もやってみよう。
良いヒントをいただきました。

2009.06.11  H.T House 田口  編集

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL

Copyright ©写真・しゃしん・シャシン. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha.

FC2Ad