写真・しゃしん・シャシン

思うこと、いっぱいあって今を書き留めておきたい。 風景写真にポートレート。 忙しく撮影に駆け回っている。 そんな日々のつれづれを書き綴っています。 お暇がありましたらお付き合いくださいませ。

モデルさん募集
ポートレートサークル「Pam’sG」
プロフィール

H.T House 田口

Author:H.T House 田口
北海道の広大な風景とポートレートなどを撮影しています。
写真に関するあれこれを綴ってゆきます。
私のHPは下のリンク「Northern Gallery H.T House」です。
お暇がございましたら、お立ち寄りくださいね。

Northern Gallery H.T House
http://www005.upp.so-net.ne.jp/h-taguchi/

尚、このブログ内の写真、その他のコンテンツはすべて著作権で保護されております。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

明日は撮影

2009.06.13

category : ポートレート


さて、随分長い事かかってやっと撮影です。
でも、撮影して終わりじゃないから完成はまだまだになるよ。(笑






Model : 咲良 夢美



2度の打ち合わせにロケハンが一度。
このロケハンで撮影しておいて良かった。

後はスタジオ撮りだ。
でも、ちょっと難しい撮影になりそう。
前回の作品撮りが参考になる。

なにせ、前回はシャッタースピード1/8秒という暗さ。
このシャッタースピードだと、思い描いていた表現には厳しかったよ。
もう少し、動きのある写真が撮りたかったんだけど、どれくらいブラすかが難しい。
1/8秒では思い切った動きをすると、表情も解らないくらいにブレブレになりかねない。
かといって、ゆっくり動いたんでは勢いを表現できないんだな。
動感が出ないわけです。

そこで今回はフィルムを変えてみる。
これで1/30秒は使えるはず。
後は絞りを調整すれば、絵柄に応じてシャッタースピードは対応できるね。

ブレって言うのは同じシャッタースピードでも、画角によって印象が違ってしまう。
どのレンズを使って、何処を切り取るかによってシャッタースピードを調整してやる必要がある。
この辺りは勘で決めるしかない。

デジカメならすぐに確認できるけど、私は銀塩。
経験が頼りです。




関連記事

tags : デジカメ シャッタースピード スタジオ 咲良夢美 

コメント

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL

Copyright ©写真・しゃしん・シャシン. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha.

FC2Ad