写真・しゃしん・シャシン

思うこと、いっぱいあって今を書き留めておきたい。 風景写真にポートレート。 忙しく撮影に駆け回っている。 そんな日々のつれづれを書き綴っています。 お暇がありましたらお付き合いくださいませ。

モデルさん募集
ポートレートサークル「Pam’sG」
プロフィール

H.T House 田口

Author:H.T House 田口
北海道の広大な風景とポートレートなどを撮影しています。
写真に関するあれこれを綴ってゆきます。
私のHPは下のリンク「Northern Gallery H.T House」です。
お暇がございましたら、お立ち寄りくださいね。

Northern Gallery H.T House
http://www005.upp.so-net.ne.jp/h-taguchi/

尚、このブログ内の写真、その他のコンテンツはすべて著作権で保護されております。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

東京、流失

2009.07.24

category : ポートレート


東京からのお客さんが増えているようです。





Model : 池田静香



最近は、札幌で行なわれている撮影会に、東京からの参加者が増えているようなんです。

私も良く参加させていただいている撮影会では、東京からの参加者が見られるようになりました。
遠いところをわざわざお出かけになるなんて、凄い熱意ですね。

あちらの撮影事情と言うのは知らないのですが、ネットで見るとちょっと不思議・・・・・。
どうやらカメラマンには順番で撮影時間が廻ってくるようです。
そんな撮影会なんてのもあるんですね。

どちらかと言うと、アイドル撮影会のような趣の物が多いようです。
可愛い女の子を写すのが目的ならば、お好みの撮影会を探すには苦労しないでしょう。

見ると、料金も随分違う。
旅費を掛けてでも、札幌のほうが割安なんでしょうか。
観光がてらに札幌を訪れ、撮影を楽しむのであれば充実した一日になりますよね。

私が参加させていただいている撮影会は、主催者がメイクや衣装にも力を入れています。
複数のモデルさんが出演する時などは、朝の6時からメイクを開始したり。
和服の場合は大人数での支度になります。

それに北海道は冬の間の撮影はどうしても屋内になります。
スタジオだって、本格的なスタジオではありませんが、ライティングもあらゆる工夫が施されます。
良いポートレートを創り上げる為の熱意を感じますね。

じつは、私はこうした撮影会自体に期待する方でもありません。
大人数での撮影ですから、思い通りに撮れないのは当たり前。
でも、まったく撮れないということはない。
工夫次第で、どうにでもなるものです。

少しでも良い作品を撮ろうとした場合。
当然そうした環境に身をおかなくては実現できません。
その環境が札幌にあるのであれば、大いに活用すべきですね。

東京は札幌に比べてモデルさんの数もカメラマンの数も圧倒的に多い。
しかし、得ようとする写真を手に出来る環境は、どちらが理想に近いのだろうか。
なにも、これはカメラマンだけでなく、モデルさんにも言えることではないだろうか。
熱意才能の有るモデルさんは、必然的に東京の方が多いだろう。
しかし、そのパフォーマンスを発揮できる環境は、東京の方が有利だと言えるのだろうか。




関連記事

tags : モデル カメラマン ライティング 撮影会 アイドル 池田静香 

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2009.07.25    編集

Re: タイトルなし

いつもご覧いただき、ありがとうございます。
女性がメイクを覚えるのは、やっぱり自己流なんでしょうか?
私が見ていると、メイクさんたちは一応に素肌の大切さを言われます。
そこからきちんとアドバイスを受けると、違ってくるかもしれませんね。

一度、メイクをしてもらい撮影すると良いと思いますよ。
諦める必要なんてありませんから。
幸い私はそうした環境で撮影できますので、御相談ください。

2009.07.25  H.T House 田口  編集

はじめまして。すてきな写真です。よければ、レンズはどのようなもの使用かおしえてください、撮影時の環境というか設定というか、こんな一枚とりたいです。

2009.08.01  キャメ  編集

キャメ さん

はじめまして。

私は銀塩で撮影しているんですよ。
使用機材についてはここで書くと長くなってしまうので、私のHPをご覧ください。
http://www005.upp.so-net.ne.jp/h-taguchi/

この写真はC-41処理のモノクロネガを使っています。
それをフィルムスキャナーでデータ化しレタッチを加えています。
スタジオでの撮影ですが、ライティングがどうなっていたか、ちょっと思い出せません。
たしか、光源は蛍光灯だったと思います。
これに白い布を被せてデフューズしていたと思いますが、ちょっと正確には記憶していません。
ごめんなさい。
レンズは85mmで絞りはf2.4くらいだと思います。

2009.08.01  H.T House 田口  編集

ご説明ありがとうございます

レンズを購入になやんでまして。室内でのポートレートならば何ミリがおすすめでしょう。カメラはキャノン40Dです。自然な感じのものと、立体的というかワイルドというか多分広角なのかなぁ部分的にすごくアップされてるようなものを撮れたらなと。。。
お願いします。

2009.08.07  キャメ  編集

キャメ さん

私はデジカメには詳しくないので、参考になるかどうか・・・・。
APS-Cサイズのデジカメだと、17~55mm位の焦点距離のレンズが使いやすいと思います。
室内でのポートレートでしたら、明るいレンズが欲しいところですね。

2009.08.07  H.T House 田口  編集

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL

Copyright ©写真・しゃしん・シャシン. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha.

FC2Ad