写真・しゃしん・シャシン

思うこと、いっぱいあって今を書き留めておきたい。 風景写真にポートレート。 忙しく撮影に駆け回っている。 そんな日々のつれづれを書き綴っています。 お暇がありましたらお付き合いくださいませ。

モデルさん募集
ポートレートサークル「Pam’sG」
プロフィール

H.T House 田口

Author:H.T House 田口
北海道の広大な風景とポートレートなどを撮影しています。
写真に関するあれこれを綴ってゆきます。
私のHPは下のリンク「Northern Gallery H.T House」です。
お暇がございましたら、お立ち寄りくださいね。

Northern Gallery H.T House
http://www005.upp.so-net.ne.jp/h-taguchi/

尚、このブログ内の写真、その他のコンテンツはすべて著作権で保護されております。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

新人さん、いらっしゃ~い

2009.10.02

category : ポートレート


久しぶりに新人さんの撮影です。
しばらく、新人さんを撮る機会がなかったね。




Model : みさと



モデルさんは3人

そのうちのお一人は、今日が初めての撮影だそうで。
みんな、それぞれに撮影を始めたら、私が撮る事になりましたとさ。(笑

出来上がってるモデルさんは、ほっといても大丈夫だから。
新人さんを撮るほうが、楽しかったりするね。

当然、モデルさんは緊張しているわけです。
それこそ、ガチガチです。
自信が無いから、表情不安げです。
今にも泣き出しそうだよ。(笑

初めから、上手く行くはずはないよね。
でも、それでかまわない。

そもそも私は、撮影会で撮れる写真にそれほど期待していないから。
一日お付き合いしていても、苦にならない。
まずは慣れる事。
それには写し続けるしかない。

こうした新人さんの場合には、あれこれと指示を出してはいけません。
言えば言うほど、混乱してしまいます。
立ち位置と体の向き。
手足の位置を指示する程度にしておく。
次に目線をどうするか。

その繰り返しを続ける。

笑って!

などといっても、無理な事です。
そんなゆとりはありませんから。(笑

すこし慣れてきたら、注文をつけます。
それは、ポーズをどうすれば良いとか、表情をこうして欲しいとかではありません。

何かひとつの事集中させてあげるんです。
どんな事でも良い。
すると、モデルさんは素の表情にもどります。

写真は後ろ向きに立たせて、勢い良く振り向かせた。
それを何度も繰り返す
きっとモデルさんには、どんな写真が出来上がるのか、想像もつていないだろう。
ただ、ひたすら振り向いてみせる。

何枚か撮った中の一枚がこれ。

ほら、ちゃんと良い表情が撮れているよ。

それで充分。
少しづつ自信が付いてくれば、なにも心配ないよ。

このモデルさん、ファッションからクールな絵柄まで、きっと似合いそうだ。
これからが楽しみなモデルさんです。

それにしても写真が傾いてるよ、これ。
後ろに消火器まで写ってる(笑

まぁ~、御愛嬌ですな。





関連記事

tags : モデル 撮影会 ポーズ 表情 

コメント

素地が良い女性はうらやましいです。
「初めての撮影」は緊張・・・というよりも「どうしたらいいかわからない状態」ですよねv-34

ポトレって事情にもよりますが、できることならば、長く「お互いの空気感を育てあいながら継続的に撮影してもらう」のが理想だと私は考えています。
当然、数回重ねていくうちに出てくるマンネリ問題を一緒にイマジネーションを膨らませて乗り切っていくのも大切。
一度きりの撮影では、波長が合い始めて終わる・・・そんな気がします。


・・・って偉そうに書きながら晩秋を迎えております(苦笑)


2009.10.03  suisui  編集

suisui さん

そうですね。

生まれながらにしてモデルさん、なんて女性はいないわけでして。
慣れるにしたがって自信が付いてくるものですね。

>マンネリ問題を一緒に・・・・・

そうなんですよ。
モデルさんにもカメラマンにも、創造する事への意欲が必要なんですね。
お互いがお互いに刺激を受けて、一緒に創りだす。
それが理想的だと思います。

2009.10.03  H.T House 田口  編集

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL

Copyright ©写真・しゃしん・シャシン. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha.

FC2Ad