写真・しゃしん・シャシン

思うこと、いっぱいあって今を書き留めておきたい。 風景写真にポートレート。 忙しく撮影に駆け回っている。 そんな日々のつれづれを書き綴っています。 お暇がありましたらお付き合いくださいませ。

モデルさん募集
ポートレートサークル「Pam’sG」
プロフィール

H.T House 田口

Author:H.T House 田口
北海道の広大な風景とポートレートなどを撮影しています。
写真に関するあれこれを綴ってゆきます。
私のHPは下のリンク「Northern Gallery H.T House」です。
お暇がございましたら、お立ち寄りくださいね。

Northern Gallery H.T House
http://www005.upp.so-net.ne.jp/h-taguchi/

尚、このブログ内の写真、その他のコンテンツはすべて著作権で保護されております。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

撮影風景

2009.10.24

category : ポートレート


海外写真家のサイトには動画が載っておりまして。
これが、けっこう面白い。





Model : 瑠依



モデルさんのメイクの様子から始まって。
テスト撮り。
映像には照明機材の配置まで写っている。
風を起こしたり、スモークを炊いたりといった、スタジオ内の撮影風景が見られる。
レフでバタバタ風を起こしたりしているよ。(笑
けっこう、同じようなことやってんだな。
と、思わず笑ってしまった。

すると、今度はスタジオ内に6~7段くらいの階段をセットし始めた。
大理石の模様をした紙を貼り付ければ、本物と変らない。
そこにナイトドレスのモデルさんを立たせて撮影は始まる。

広いスタジオにわずかな階段。
頻繁に衣装を変えながら、撮影は続く。

どんな写真を創るつもりなのだろうと思って見ていると。
出来上がった写真の背景は、満月のお城になっていた。
もちろん背景は合成写真
いや、おそらくCGで創り上げたものだろう。
ちゃんと雲が流れてゆくから驚きだ。

次はヘアカラーのパッケージ写真撮影
実際にモデルさんの髪を、その商品で染める。
5種類のカラーで5人のモデルさん。
髪を染め、乾かし、ヘアメイク
いったい何時間かけて撮影してんだ?

肩から上しか写さないから、モデルさんはイスに腰かける。
髪をセットしてメイクがバッチリ決まった。
でもね、着ている服は丸っきりの普段着なわけ。
そのギャップが可笑しい。(笑
ひょっとして、ユニクロかい?

出来上がったパッケージ写真5枚
たった5枚の写真を撮る為に、これだけの人の手が必要なわけだ。

写真って、効率の悪い創造だよね。(笑




関連記事

tags : モデル ヘアメイク スタジオ 写真 撮影 

コメント

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL

Copyright ©写真・しゃしん・シャシン. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha.

FC2Ad