写真・しゃしん・シャシン

思うこと、いっぱいあって今を書き留めておきたい。 風景写真にポートレート。 忙しく撮影に駆け回っている。 そんな日々のつれづれを書き綴っています。 お暇がありましたらお付き合いくださいませ。

モデルさん募集
ポートレートサークル「Pam’sG」
プロフィール

H.T House 田口

Author:H.T House 田口
北海道の広大な風景とポートレートなどを撮影しています。
写真に関するあれこれを綴ってゆきます。
私のHPは下のリンク「Northern Gallery H.T House」です。
お暇がございましたら、お立ち寄りくださいね。

Northern Gallery H.T House
http://www005.upp.so-net.ne.jp/h-taguchi/

尚、このブログ内の写真、その他のコンテンツはすべて著作権で保護されております。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

またしても!!

2009.10.28

category : ポートレート


まぁ~、なんですな・・・・。
またしても、やってしまった訳ですよ。




Model : 桃井杏奈



失敗談には事欠かない、わたくしですが。
またしても、やらかした訳です。

一部の人の間では、伝説的になっっております失敗談もございますが。(笑
今度の事も、まぁ~、初めてと言ったわけではなく。
日常ハゲチャビンなわけです。

普段、カメラの測光モード絞り優先モードを使っております。
作画意図と直結する絞りを優先的に決めてしまい、シャッタースピードはオートで撮影です。
後は露出補正ダイヤルで補正を掛ける。

使用するフィルムは、ほとんど決まっております。
RDPⅢかBW400かXP2の3種類。
常用のフィルムですから、ほとんどで大丈夫。

もっとも、BW400とXP2はネガですので、露出に気を使うこともほとんど無い。
細かな補正を施すよりも、シャッターチャンス優先でOK。

とは言っても、あまりにもいい加減な露出で撮っていると、あとで苦労することになります。
コマ毎に露出がバラバラでは、スキャンする時にひとコマづつ補正を掛けて読み込まなくちゃならない。
つまり、いくらラチチュードの広いネガとは言え、適正露出というのは存在するわけで。
そこを無視するわけには行きませんな。
あくまでも私なりのやり方ですんで、真似してみようなんて思わないでくださいね。(笑
まぁ~、そんな人はいないだろうと思いますが。

さて、この日はしばらくぶりに持ち出したカメラで撮影。
いつもどおり、絞りを決めて撮り始めたわけですが、15枚ほど撮り終えて違和感を覚えた。
ん????
ファインダーの中に見慣れぬ表示が出ている。

よく見ると、測光モードマニュアルになっているではないか!!
そうです、このカメラは前回、スタジオでストロボ撮影に使用したカメラなんです。
あちゃ~!!

上がってきたポジを見たら、ウルトラオーバー
真っ白けで飛びまくっております。
愛くるしいモデルさんの顔の、眼と鼻の穴しか写っておりません。

これじゃ~、ETだよ・・・・。

トホホ・・・・・。

モデルさん、ごめんなさい・・・・。









関連記事

tags : モデル 測光モード スキャン 適正露出 桃井杏奈 

コメント

安心しますよ

人間味があって。
なんでも理性的に捕らえ、完璧に計算を凝らしているカメラマンさんでは、親近感も持てず、近寄れないですものv-22
一部の「伝説的なエピソード」も、ヤルなぁ・・・と感動ものですが、仕上がりをたのしみにしていらっしゃったモデルさんにはちょっと・・・酷な失敗談かもv-31

また違う作品でリベンジしてくださいな!

2009.10.30  suisui  編集

私も同じ(笑)

私も銀塩時代とデジタルの初期は絞り優先でしたが
RAW現像のとき各コマの補正が大変になったので
バッチ処理できるようにマニュアルにしました。

銀塩時代は同じ失敗も数知れず(笑)

今も露出の変更を忘れて撮影することが
多々ありますので一通り撮影すると液晶見るようにしています。

撮影中はピントとモデルさんの表情と背景のチェックでていいっぱいなのでファインダー情報まで手が回りません。
だから同じミスいまだに多いです。

デジタルになっても人間の作業はたいして変わらないようですね!!

2009.10.30  ぽんぽん  編集

suisui さん

まぁ~、普段からボケてますんで。
自分でも、めったなことでは驚きません。(笑

その後は、頑張って撮影しましたよ。
何とか残せる写真が数枚できました。

2009.10.31  Ht.House 田口  編集

ぽんぽん さん

やっぱりみんなやりますよね。

デジカメの良いところは、すぐに液晶画面で確認できるところですね。
特にストロボ撮影だと心強いです。

そうそう、人間の作業の余地が残っていないと、つまらないものになりますね。

2009.10.31  Ht.House 田口  編集

こんばんわぁ★この前はありがとうございました。後半寒かったですが体調などは崩していませんかぁ??><あん、モノクロの写真お気に入りですよ。素敵な写真をいつもありがとうございます!!田口さんの写真を見てお母さんが喜んでいましたよ♪wまた機会があればよろしくお願いしますねっ0w0

2009.10.31  杏奈  編集

杏奈ちゃん

こちらこそ、ありがとう。
なかなか、お気に入りの写真が撮れましたよ。
今度、お逢いできる時にプリントをお渡ししますからね。

2009.10.31  H.T House 田口  編集

カラーとモノクロ

田口 様

私もカラーとモノクロ(CNT400)を
おなじボディ(T70)にいれて
カラーをつかわなきゃならないときに
モノクロで撮ってたことがありますよ。

2009.11.05  あわおやじ  編集

あわおやじ さん

フィルムは途中で入れ替えることができませんものね。
2台で撮るのが理想なんでしょうけど、そうするとフットワークが悪くなりますし。
移動しなくて済む、スタジオでは2台で撮っていますよ。

2009.11.05  Ht.House 田口  編集

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL

Copyright ©写真・しゃしん・シャシン. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha.

FC2Ad