写真・しゃしん・シャシン

思うこと、いっぱいあって今を書き留めておきたい。 風景写真にポートレート。 忙しく撮影に駆け回っている。 そんな日々のつれづれを書き綴っています。 お暇がありましたらお付き合いくださいませ。

モデルさん募集
ポートレートサークル「Pam’sG」
プロフィール

H.T House 田口

Author:H.T House 田口
北海道の広大な風景とポートレートなどを撮影しています。
写真に関するあれこれを綴ってゆきます。
私のHPは下のリンク「Northern Gallery H.T House」です。
お暇がございましたら、お立ち寄りくださいね。

Northern Gallery H.T House
http://www005.upp.so-net.ne.jp/h-taguchi/

尚、このブログ内の写真、その他のコンテンツはすべて著作権で保護されております。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

スタジオ撮り

2009.11.15

category : ポートレート


さて、そろそろ屋外での撮影は難しい時期になりました。
そこで、スタジオ撮りになります。





Model : 遠野千夏



どんな写真を撮ろうか?

これが決まらないと写真になら無い。

何もない空間にモデルさんを立たせて。

さて、何を撮ろうというのだ?

明確な答えを持っているモデルさんは少ない。
カメラマンが何とかしなくてはいけない。

そこで、まず、ライティングを考える。

不思議なもので、ライティングが決まると方向性が見えてくる。

ライティングひとつで物語が始まる。
と、まぁ~、そんなに上手く行くものじゃぁ~ないけどね。

それでも、さて、どうしようか・・・・。
といった時には、この手を使う。

何とかしなくちゃならないから、何とかする。(笑




関連記事

tags : カメラマン モデル ライティング スタジオ 遠野千夏 

コメント

>明確な答えを持っているモデルさんは少ない。
カメラマンが何とかしなくてはいけない。


そこで創りだしていただいたライティング、ステージの上でどう表現したいか、考え、感じるのはカメラマンさんだけの仕事ではないんですよねv-22
双方向のものであれば理想的ですね。

実際「光」のすごさ・怖さ、感じている真っ最中です。

2009.11.15  suisui  編集

suisui さん

まったく、その通り!!!

suisuiさんて、凄いね。

>双方向のものであれば理想的ですね。

モデルさんには、すでに備わっている存在感や個性があるよね。
そして、こんな写真を撮って欲しいといったイメージを持っていれば、話は早いわけです。
逆にカメラマンに、そのイメージが出来ていても同じこと。

そして大事なのは、どちらが主導権を握ったとしても、
>考え、感じるのはカメラマンさんだけの仕事ではない・・・・

まさに、これなんですよ。
撮影を進めるうちに、どんどん良くなってゆく。
次々とイマジネーションが飛び交う。

黒沢明は「窯変」という言葉を使ったけど、まさしく創り上げてゆく過程の中で思いも寄らない変化を遂げてゆく。

そんな撮影が出来れば、理想的なんですよ。

シャッターを押す前に、出来上がる写真が見えていたんでは、つまらないんだよ。

2009.11.15  H.T House 田口  編集

部屋撮りなら

田口 様

屋内撮影なら公民館もお勧めですよ
駐車場あり空調ありトイレあり
調理実習室あり
和室は、もちろん会議室や
講義室ありです
畳の部屋は、こたつがある自宅にも
海水浴場へ歩いて五分の夏の民宿に
だってアレンジできます
黒板や机椅子がある講義屋では、
教室コント?チックなものもできます
屋上なんか一人占めです
しかも使用料は、安いですよ
写真を見た人や作品の裏話しを
きいた人をあっとおどろかす
無邪気ないたずら小僧の精神を
モデルになってくれる人や写真仲間と
共有する休日も楽しいかもしれませんよ。

2009.11.16  あわおやじ  編集

あわおやじ さん

そうですね。
照明を何とか出来るなら、いろいろ使えるんですよね。
しかも安いし。
いろいろ探してみようかと思っています。

2009.11.17  H.T House 田口  編集

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL

Copyright ©写真・しゃしん・シャシン. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha.

FC2Ad