写真・しゃしん・シャシン

思うこと、いっぱいあって今を書き留めておきたい。 風景写真にポートレート。 忙しく撮影に駆け回っている。 そんな日々のつれづれを書き綴っています。 お暇がありましたらお付き合いくださいませ。

モデルさん募集
ポートレートサークル「Pam’sG」
プロフィール

H.T House 田口

Author:H.T House 田口
北海道の広大な風景とポートレートなどを撮影しています。
写真に関するあれこれを綴ってゆきます。
私のHPは下のリンク「Northern Gallery H.T House」です。
お暇がございましたら、お立ち寄りくださいね。

Northern Gallery H.T House
http://www005.upp.so-net.ne.jp/h-taguchi/

尚、このブログ内の写真、その他のコンテンツはすべて著作権で保護されております。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

対策を立てねば

2009.12.01

category : 雑感


さて、になりました。
この時期はとにかく乾燥します。










部屋には湿度計が置いてあるんですが、今は50%。
理想的かな?

ところが、これからのシーズンは40%をきってしまうことも頻繁になります。
ちょっと外の空気を入れようと窓を開けておくと、あっという間に30%近くになってしまいます。
昨日食べたみかんの皮が、パリパリと粉々になってしまうくらいなんですから。

心配なのは部屋に置いてあるギターなんですよ。
今年は何とか対策を立てなくては。

今から準備しておこうと思います。
やっぱり加湿器が良いのだろうか・・・・。

そこで買い物ついでに調べてみると。
けっこう安いものも売っているんだね。
ペットボトルを使うものまであるよ。
でもね、電気代がかかるんだよね。

とりあえず今は、ヒーターの上に水を張った容器を置いてみる。

はたして効果のほどは・・・・?



関連記事

tags : 加湿器 ギター 乾燥 

コメント

保管あれこれ…

わたしはハードケースに調湿剤を入れて保管してます。
…が、ケースも置き場所も無いベースは流しに、ミニギターはストーブの前に放置中です。(笑)

2009.12.01  ちゃり  編集

ちゃり さん

ストーブの前に放置とは!!!!
う~ん、そういうプレーがお好みなんですね。

調湿剤って、効き目あるんでしょうか?
楽器屋さんで売ってるのかな?

2009.12.01  H.T House 田口  編集

楽器屋に売ってますよ。
1000円しないと思います。
効果は判りません。
わたしも最近買ったので…

2009.12.02  ちゃり  編集

ちゃり さん

調湿剤って、アコギのホールに取り付ける物ですか?
楽器店で見たことがあるんだけど。

2009.12.02  H.T House 田口  編集

ケースに一緒に入れておくのです。
だから、ハードケースとかギグバッグとかギターを収納するモノ、もしくはスペースが必要ですね。

2009.12.02  ちゃり  編集

ちゃり さん

なるほど、ケースがなきゃダメですね。

ケースがあっても、出しっぱなしなんですよ・・・。

2009.12.03  H.T House 田口  編集

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL

Copyright ©写真・しゃしん・シャシン. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha.

FC2Ad