写真・しゃしん・シャシン

思うこと、いっぱいあって今を書き留めておきたい。 風景写真にポートレート。 忙しく撮影に駆け回っている。 そんな日々のつれづれを書き綴っています。 お暇がありましたらお付き合いくださいませ。

モデルさん募集
ポートレートサークル「Pam’sG」
プロフィール

H.T House 田口

Author:H.T House 田口
北海道の広大な風景とポートレートなどを撮影しています。
写真に関するあれこれを綴ってゆきます。
私のHPは下のリンク「Northern Gallery H.T House」です。
お暇がございましたら、お立ち寄りくださいね。

Northern Gallery H.T House
http://www005.upp.so-net.ne.jp/h-taguchi/

尚、このブログ内の写真、その他のコンテンツはすべて著作権で保護されております。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

土門は連写するか?

2009.12.12

category : ポートレート


晩御飯を食べながら、「笑点」を見ていたら。
面白いお題が出たよ。





Model : 樹理



現代の便利な道具を昔の偉人に持たせたら・・・・。
って話しなんだけど。

例えば、ナポレオン電子辞書を持たせたら。
よの辞書に不可能の文字は・・・・・あった。
なんてね。

そこで、思い出した。
あるカメラマンの日記のお話。

土門拳」がデジカメ持ったら連写するだろうか?
って、話し。

氏は、女性ポートレートも撮っていたらしい。

でも、モデルさんからは評判が良くなかったそうで・・・。(笑

そりゃ、あの顔ですから恐いよね。
なんたって鬼の土門ですから。(笑
今の若い女性とお話をしながら、楽しい撮影・・・・なんて、似合わないよね。

そもそも、デジカメで撮ってレタッチなんてとんでもない!!!
なんたって、絶対非演出の絶対スナップですから。
そんな事をしようもんなら、烈火のごとく怒り出すに違いないよ。

ただし、連写はしたかもしれないね。

木村伊兵衛なんかはレタッチ派だね。
積極的にレタッチして、モデルさんを美しく見せてしまう。
デジカメを持っていても不自然さを感じないな。
ちょいと若い女性が興味をひきそうな話題でも口にして、いつのまにか撮り終えちゃう。
そんな感じがするね。

土門拳デジカメ持ってたら、シュールだね。
モデルさんに「いいね~、可愛いね~」なんて言いながら連写してたら、面白いよ。





関連記事

tags : 土門拳 木村伊兵衛 デジカメ レタッチ ポートレート 樹理 

コメント

連射は、無限大?

田口 様

フィルム交換を気にしなくても
いいカメラなんてカメラマンなら誰でも
ありがた~いと思うのでは、ないでしょうか
チャンスやリズムを逃さないですからね
ちなみに土門さんが絶対非演出であったかと
いうのは、疑問があります
たとえ写真家と知っていても自分の町を
パチパチとカメラで写してうろついている
おっさんがいたら住民としたらうっとうしいですね
土門さんは、前もって撮影や取材の意図をちゃんと
丁寧に説明していたのでは、ないでしょうか
土門さんにカメラを向けられると被写体のほうで
協力的になる、土門さんにいい仕事をしてもらお
うととがんばる、がんばる、それは、写真家いぜんに
人としてもっていなければ、ならない力を土門さんが
もっていたからでは、ないでしょうか・・・

2009.12.12  あわおやじ  編集

あわおやじ さん

氏はさまざまな被写体にカメラを向けていますね。
昔は世の中が今のようには刺々しくなかったですから、誰も何も言わなかったでしょうね。
カメラを持ち歩いている事自体、珍しい事だったでしょうから。

2009.12.13  H.T House 田口  編集

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL

Copyright ©写真・しゃしん・シャシン. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha.

FC2Ad