写真・しゃしん・シャシン

思うこと、いっぱいあって今を書き留めておきたい。 風景写真にポートレート。 忙しく撮影に駆け回っている。 そんな日々のつれづれを書き綴っています。 お暇がありましたらお付き合いくださいませ。

モデルさん募集
ポートレートサークル「Pam’sG」
プロフィール

H.T House 田口

Author:H.T House 田口
北海道の広大な風景とポートレートなどを撮影しています。
写真に関するあれこれを綴ってゆきます。
私のHPは下のリンク「Northern Gallery H.T House」です。
お暇がございましたら、お立ち寄りくださいね。

Northern Gallery H.T House
http://www005.upp.so-net.ne.jp/h-taguchi/

尚、このブログ内の写真、その他のコンテンツはすべて著作権で保護されております。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

今年の収穫 P-2

2009.12.19

category : 「Photo Essay」


今年、公開した「Photo Essay」は二つ。
ちょっと少ないね。





Model : 咲良 夢美



なにせ、忙しいもんで。

最初に公開した「月のように輝いて」でさえ、実は昨年から企画していた作品。
月明かりをスタジオでどう創り出すか。
そこが難しかったのですが、ごく単純な手法でいとも簡単に解決。
何の苦労もしなかった。(笑

ライティングもシンプルに1灯ライティング
しかし、ハレ切りにはちょっと苦労した。

背景がグレーなので、漏れた光がすぐに目に付く。
そこで、黒のカポックで遮蔽して極力余計な反射を押さえ込む。
このスペースだけで、随分と取られてしまうんだよね。
もう少し動きのある写真も欲しかったんだけど、しかたがない。

なにせ、1灯ライティングですから暗い・・・・・。
しかもフィルムの感度は64しかありません。
シャッタースピードは1/8秒
三脚にレリースで撮影するしかないよね。

BGMには自作の曲を使ってみました。
自作とは言っても、ほとんどが機械任せ。
今、思えばもう少しアレンジのしようがあったのになぁ~。
すべて、キーボード1台で創っています。

これからも出来るだけ自作曲で「Photo Essay」を創ってゆきたいなと思っております。
って、構想を練って撮影するだけでもこんなに時間が掛かってるのに。
その上、曲まで創っていたら、一年でいったい何作創れるんだ?

まぁ~、ボチボチと行きますか・・・・。

モデルさんは咲良夢美ちゃん。




関連記事

tags : ライティング 咲良夢美 モデル 

コメント

惚れる月の光。
ステージでモデルさんは艶やかにひかってる。
一灯v-22

2009.12.21  suisui  編集

suisui さん

本当の月の灯かりで撮れたら良いのだけれど。
それは難しいよね。(笑

やっぱり、写真は光なんですよ。

2009.12.21  H.T House 田口  編集

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL

Copyright ©写真・しゃしん・シャシン. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha.

FC2Ad