写真・しゃしん・シャシン

思うこと、いっぱいあって今を書き留めておきたい。 風景写真にポートレート。 忙しく撮影に駆け回っている。 そんな日々のつれづれを書き綴っています。 お暇がありましたらお付き合いくださいませ。

モデルさん募集
ポートレートサークル「Pam’sG」
プロフィール

H.T House 田口

Author:H.T House 田口
北海道の広大な風景とポートレートなどを撮影しています。
写真に関するあれこれを綴ってゆきます。
私のHPは下のリンク「Northern Gallery H.T House」です。
お暇がございましたら、お立ち寄りくださいね。

Northern Gallery H.T House
http://www005.upp.so-net.ne.jp/h-taguchi/

尚、このブログ内の写真、その他のコンテンツはすべて著作権で保護されております。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

いかにも・・・・

2010.01.07

category : ポートレート


この写真って、撮影会で撮ったんですか?
そんな事を聞かれたことがあります。






Model : 星 優香



質問の意味がしばらく解らなかった。


確かに、いかにも「撮影会で撮りました!」って写真がありますね。

大人数で撮っていれば、こうしたことはあります。

光と背景、そして構図
思い通りの条件を整えるのは、難しいかもしれない。

ニッコリ笑顔の可愛いモデルさん。
愛くるしい表情もちゃんと出来てる。

胸を強調したり、肩を露出させたり。
頑張ってくれるんだけど、いかにもモデルモデルしたポージングや表情が、興ざめしてしまう。

普通にしてて、かまわないんだけどね。

ありのままで充分、魅力的だよ。

あとは、私がシャッターを押すだけなんだから。





関連記事

tags : 撮影会 モデル ポージング 星優香 

コメント

撮影会は・・・

私も撮影会に疑問を感じてしまう一人です。

彼女たちも人気商売なのでそれなりに作りこんでくるのは分かるのですがどうしても人間臭さが出てこない。というより媚びているので出さないのかもしれない。

こういう撮影に疑問を感じて遠ざかった時、誘ってくれましたよね。感謝感謝!!

最近の撮影は、モデルというよりその人の持つ人間性そのものを撮りたいと思っています。

でも初対面でなかなか内面は分かりませんが、それゆえにモデルさんの魅力を見つけたときはうれしいものですね~

早くカメラ戻ってこないかな~

2010.01.08  ぽんぽん  編集

ぽんぽん さん

そうなんですよ。

例えば、ゆにガーデンで撮影したときのように、彼女たちの人柄が自然に溢れてくるような写真は、撮っている方も楽しくなりますよね。

少しでも心が通っているカメラマンとモデルさんでありたいものですね。

2010.01.08  H.T House 田口  編集

プロは、ククレ

田口 様

関西や愛知県のようにプロモデルも
モデル事務所も多いところでは、
毎週どこかの公園やスタジオで
撮影会がおこなわれていて
プロモデルの公園ニコパチ囲み
撮りが女性写真というジャンルを
やっていることになっています
アマチュアカメラマンとして
やらなければ、ならない
みる・みせる・競うの
競うの意味を彼らは、いままで何人の
モデルを撮影したかとか
お気にいりのモデルさんを何回撮影した
とかになります
たしかにプロモデルさんは、レトルトの
カレーのように誰が撮影しても美人に
みえるけど自分でモデルさがしから
撮影地や演出とかまでかんがえて撮影して
いる人からしたら怪獣怪人カードにしか
見えないのかもしれませんね。



2010.01.09  あわおやじ  編集

あわおやじ  さん

そもそも撮影会というのは、誰もが気軽に参加して楽しめるというのが目的でもありますから。
それは、それで存在価値があるものと思います。
私自身、多くのヒントを見つけたり実験的な試みをしていたりします。

ただし撮りたいものが撮れるかというと、そう上手くは行きませんね。

結局、撮りたいものは自分で創り上げるしかありません。

2010.01.09  H.T House 田口  編集

撮影会は勉強の場、、、ですかね、、私にとっては、、、そんなかで、良い写真が撮れれば、それはそれでいいと思ってます、、、。
それを個撮で生かせていけばなって、思ってますが、、、なかなか、、、。

2010.01.10  tokuchan  編集

tokuchan さん

具体的にどう生かすのかが大事ですね。
そもそも撮りたい写真はどんな写真なのか。
その為にどんな条件をそろえればよいのか。

そこが解っていれば、どんな撮影でもヒントは見つかりますね。

2010.01.10  H.T House 田口  編集

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL

Copyright ©写真・しゃしん・シャシン. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha.

FC2Ad