写真・しゃしん・シャシン

思うこと、いっぱいあって今を書き留めておきたい。 風景写真にポートレート。 忙しく撮影に駆け回っている。 そんな日々のつれづれを書き綴っています。 お暇がありましたらお付き合いくださいませ。

モデルさん募集
ポートレートサークル「Pam’sG」
プロフィール

H.T House 田口

Author:H.T House 田口
北海道の広大な風景とポートレートなどを撮影しています。
写真に関するあれこれを綴ってゆきます。
私のHPは下のリンク「Northern Gallery H.T House」です。
お暇がございましたら、お立ち寄りくださいね。

Northern Gallery H.T House
http://www005.upp.so-net.ne.jp/h-taguchi/

尚、このブログ内の写真、その他のコンテンツはすべて著作権で保護されております。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

ブラックミスト3

2010.04.14

category : ポートレート


そんでもって、このブラックミストフィルターは、どうなのよ?
って、話なんですが・・・・。





Model : 和恵



まだ一度しか使っておりません。
はっきり言って、よく解らん。(笑

もう少し、使わないとね。

ただ、コントラストは弱まりますので、ポートレートには使えそうです。

昔から言われていますが、ポートレートにはポジフィルムよりネガのほうが良い。
それは、ネガのほうがコントラスト低いからなんですね。
コントラストが低いと、階調を出しやすいわけです。

デジカメになると、どうなんでしょうか?
さらに狭い範囲のEV値でしか再現できないのであれば、こうしたフィルターは重宝かもしれません。

特に背景が暗い場面では、役立ちそうです。
肌の白い部分と背景の暗い部分とのEV差を縮めることが出来れば、すなわち階調を失わずに再現できることになります。

さらに、背景が暗い場面ではモデルさんのが背景に溶け込んでしまうんですね。
もっとも、モデルさんの髪の色にもよりますが。
先日の撮影では、照明をモデルさんの左右から挟み込むように充ててみました。
そしてモデルさんの頭の上には、カポックを被せています。

つまり、モデルさんがレンズに対して、やや斜めのポーズを撮った場合。
真横から髪にも光があたるようにしています。
そして上からのカポックの返しがあるんで、頭頂部にも若干の光があたります。

この光がないと、髪は暗い背景に埋もれてしまい区別がつかなくなってしまいます。

わずかな光ですが、ハイライトとのコントラストが弱まりますので髪の弱い反射を救う事ができました。

ただしこのフィルターフレアには弱い
まぁ~、どんなフィルターでも弱いんですが、極端にコントラスト低下を招きます。
簡単に言うと、眠くなってしまいますね。
たぶん、フィルター内部で光が乱反射するのではないだろうか?

それでも階調だけは残るんで、逆にこれを使って絵作りをすると面白いかもしれない。

ただのネムネム写真で終わってしまうかもしれませんが。(笑

タングステンの光では、どうなのか?

今回の光は、タングステンの照明をバウンズさせていますので、ますます効果のほどがわからん・・・・。(笑

直斜光ならば、当然、明暗差が大きく付きますが、バウンズさせていますんで光は廻っています。
そもそもコントラストは弱い状態です。

これじゃ、よくわかんないよね。

まぁ~、もう少し使い続けるしかありませんな。



関連記事

tags : タングステン コントラスト ポートレート フィルター 和恵 

コメント

ねむねむ写真

田口 様

ねむねむ写真といえば、
むかしカティサークというお酒の
おまけでついてくる女優のヌードの
カレンダーがそんな感じでしたね
たしか外国のカメラマンだったと
おもいます、篠山さんも激写の
初期のころは、ねむねむモードも
使われてましたね。

2010.04.15  あわおやじ  編集

あわおやじ さん

そんなカレンダーがあったんですね~。
たぶん、名前は忘れちゃったけど一世を風靡したあのカメラマンじゃないかな?
ポートレートにも流行りがあるのかもしれませんね。

2010.04.15  H.T House 田口  編集

補足と訂正?

田口 様

ソフトといえば、デビット・ハミルトン
でしたね、カティサークでなくヘイグと
思います、紀信さんの激写ブームにのってか
ウィスキーの年末のサービスとして毎年、
有名女優のヌード&セミヌードのポスターが
でてましたね、私は、下戸なのですが
忘年会の二次会のスナックに翌日、支払いに
いったときママさんからサービスでもらって
ましたね(笑)。

2010.04.15  あわおやじ  編集

あわおやじ さん

そうそう、デビット・ハミルトンでした。
お酒の銘柄までは思い出せない・・・。(笑

懐かしいですね~。

2010.04.15  H.T House 田口  編集

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL

Copyright ©写真・しゃしん・シャシン. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha.

FC2Ad