写真・しゃしん・シャシン

思うこと、いっぱいあって今を書き留めておきたい。 風景写真にポートレート。 忙しく撮影に駆け回っている。 そんな日々のつれづれを書き綴っています。 お暇がありましたらお付き合いくださいませ。

モデルさん募集
ポートレートサークル「Pam’sG」
プロフィール

H.T House 田口

Author:H.T House 田口
北海道の広大な風景とポートレートなどを撮影しています。
写真に関するあれこれを綴ってゆきます。
私のHPは下のリンク「Northern Gallery H.T House」です。
お暇がございましたら、お立ち寄りくださいね。

Northern Gallery H.T House
http://www005.upp.so-net.ne.jp/h-taguchi/

尚、このブログ内の写真、その他のコンテンツはすべて著作権で保護されております。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

復活!!

2010.04.19

category : 音楽

かれこれ20年ほど前に購入したギターが手元に戻りました。








甥っ子に貸していたんですが、そもそも使っていないようだったので。

はたして音は出るんだろうか?
とりあえず、せっせとお掃除。
それでもピカピカに・・・・とは行かないですな。

金属磨きでフレットなどを磨いてやると、まぁ~、それなりに(笑い

弦は見事に無くなっていましたので、買いに行く。
まずはアリアの一番安い弦を購入。
だって、もし壊れていて鳴らなかったら無駄になっちゃうもんね。

新しい弦を張ってみようとしたら・・・・。

???

どうやって張るんだ?

ブリッジの取り付けが変だよ。

分解してみる。

どう考えても、逆さまに付いているような気がする。(笑

取り付け直して、弦を通して、いよいよ音だしです・・・・・。

OH!!!
ちゃんと鳴るじゃん!

ボリュームとトーンのつまみに少しガリがある。
ジャックもほんの少しだけ。

フレットも少し浮いているところがあるようで、ビビリのある箇所が1、2箇所。
弦高を調整して、何とか成りそうだ。

つまみとジャックは分解して磨く
接点復活剤を注入すると、見事!!
ガリは無くなったよ。

シンプルでなかなかシブいギターです。
例によって安物です。

PUはシングルがひとつだけ。
宅録に使うから、これでもOK。

音はと言うと・・・。
ちょっとソリッドな硬めの音。
これも好みに合う。


う~ん、またひとつ楽しみが増えました。





関連記事

tags : アリア ギター PU 弦高 宅録 

コメント

デンデケデケデケ

田口 様

エレキも弾けるのですね
北海道の若大将ですね
楽器ができるっていいですね
私は、まったく無理です
ギターは、来世でのおたのしみに
とっておくかな(笑)。

2010.04.19  あわおやじ  編集

あわおやじ さん

ギターは中学生の頃に弾き始めたんですよ。

でも、なにせブランクが長かったので。
未だにまったく上達しません。

まさに、下手の横好きというやつです。

2010.04.19  H.T House 田口  編集

いいなぁ…

わたしも、15年ほど前に友人に売ったギターとかエフェクターを取り戻したいと常々思ってます。
まだ、あるかなぁ…
っていうか、その友人は何処へ???(汗)

2010.04.20  じゅんや  編集

じゅんや さん

私のギターはどれも安物ですが、たくさんあるだけで、なんだか嬉しいですよ。(笑

あとは腕ですね。

これは昔からさっぱり上達しない・・・。

2010.04.20  H.T House 田口  編集

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL

Copyright ©写真・しゃしん・シャシン. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha.

FC2Ad