写真・しゃしん・シャシン

思うこと、いっぱいあって今を書き留めておきたい。 風景写真にポートレート。 忙しく撮影に駆け回っている。 そんな日々のつれづれを書き綴っています。 お暇がありましたらお付き合いくださいませ。

モデルさん募集
ポートレートサークル「Pam’sG」
プロフィール

H.T House 田口

Author:H.T House 田口
北海道の広大な風景とポートレートなどを撮影しています。
写真に関するあれこれを綴ってゆきます。
私のHPは下のリンク「Northern Gallery H.T House」です。
お暇がございましたら、お立ち寄りくださいね。

Northern Gallery H.T House
http://www005.upp.so-net.ne.jp/h-taguchi/

尚、このブログ内の写真、その他のコンテンツはすべて著作権で保護されております。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

雨もたまには・・・

2010.05.05

category : 写真


たまに・・・・どころじゃなくて、ずっと降り続いていたよ。




Model : 樹理



この日は小樽で撮影の予定。
結局は参加予定のみんなの都合が合わず、ましてや天気も悪そうということで急遽スタジオ撮影に変更。

結果は予報どおりに朝から

スタジオにしておいて、正解だったね。

先日、調達した衣装で軽く撮影です。
って、撮り始めたら軽くどころじゃないよ。
フィルム使い切っちゃった。(笑

田口さんって、衣装を選ぶセンス良いですね。

って、モデルさんは言ってくれるんだけど。

いやいや、ファッションセンスなんて、まるで無いよ。

ただ、この衣装なら写真的に、こんな効果が出るだろうな。
というのは解る。
それをより効果的に見せるには、こんなが必要で。
つまりライティングはこうして・・・あ~して・・・・。

すると、頭の中に写真が出来上がってくるんだな。

あとは実行に移すだけ。

おおざっぱに、こんなポージングで。
勘の良いモデルさんだから、ちょっとした言葉のやり取りでピタリと決まる。

これまでも何度か書いてきたけど、写真はシャッターを押す前に創り上げておくものなんだ。
偶然撮れた一枚、なんてのは続くわけが無い。
こうしたプロセスも撮影のうちなんだね。
衣装を選ぶところから、すでに撮影は始まっているということなんだ。




関連記事

tags : モデル ライティング スタジオ ファッション ポージング 樹理 

コメント

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL

Copyright ©写真・しゃしん・シャシン. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha.

FC2Ad