写真・しゃしん・シャシン

思うこと、いっぱいあって今を書き留めておきたい。 風景写真にポートレート。 忙しく撮影に駆け回っている。 そんな日々のつれづれを書き綴っています。 お暇がありましたらお付き合いくださいませ。

モデルさん募集
ポートレートサークル「Pam’sG」
プロフィール

H.T House 田口

Author:H.T House 田口
北海道の広大な風景とポートレートなどを撮影しています。
写真に関するあれこれを綴ってゆきます。
私のHPは下のリンク「Northern Gallery H.T House」です。
お暇がございましたら、お立ち寄りくださいね。

Northern Gallery H.T House
http://www005.upp.so-net.ne.jp/h-taguchi/

尚、このブログ内の写真、その他のコンテンツはすべて著作権で保護されております。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

埋めようの無い差

2010.05.19

category : ポートレート


先日、写友と話していたんだけど。
ようするに、ピンと来るか、来ないかだよね。





Model : 小野寺結



いや、写真をやっている人なら誰しも、ある素晴らしいシチュエーションに出くわした場合。
ピンとくるのが当たり前なんだよ。
でも、そこで見過ごしてしまうか、その場で映像が思い浮かぶかで、違いが出てしまうんだな。

つまりは実行するか、しないか。
この差は決定的に違う。

埋めようが無いね。

どうしようもない。

カメラマンにとっては、行動力は大事なんだな。

家にいて惰眠をむさぼっていても、良い写真を撮れるはずが無い。

どれだけ見つけ出し。
どれだけ感じて。
どれだけ行動に移すか。

ようは、どれだけ写真を考えているか。

この差が写真になって現れる。

理屈ばかりが先走って、頭でっかちになってるカメラマンはたくさんいるけど。

行動が伴わない理屈は、聞いていても参考にならない。
そもそも行動している人には、理屈なんて不要だから。





関連記事

tags : 写真 カメラマン 小野寺結 

コメント

確かにいいシチュエーションに出会った時は
心の中でガッツポーズですね。

そういった場所を見て感じるか。
必要ですね写真眼。

最近、風景でも同じ場所ばかり行ってしまいます。
ポートレートの場所もまかせっきりですし・・・

よ~し、行動するぞ!! 

2010.05.21  ぽんぽん  編集

ぽんぽん  さん

風景ならばライフワークのようにして、同じロケ場所に通いつめるのは解りますね。
いつも同じ風景ばかりと言うわけではありませんから。

ポートレートに関しては、モデルさんが違うだけで同じ写真。
まるでモデルさんのカタログを作ってる。

そんな写真だけは避けたいものです。

2010.05.21  H.T House 田口  編集

逆転の発想?

田口 様

リサイクル店でめずらしい服や小物を
みつけたときや百円ショップで安い
食器とか見かけたときモデルさんと
組み合わせたらどんな(写真的)科学反応が
おきるかワクワクします
もちろん協力してくれるモデルさんがいなければ、
だめなのですが
まず場所ありき服ありき小道具ありきではじまる
計画も楽しいと思いますよ。

2010.05.22  あわおやじ  編集

あわおやじ さん

そうなんですよね。

女性の魅力って、ちょっとした小物や衣装で随分と変ってしまいます。
同じようにロケ場所で引き立つモデルさんもいます。
私の撮影は、常にそんなヒントから始まっているような気がします。

2010.05.22  H.T House 田口  編集

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL

Copyright ©写真・しゃしん・シャシン. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha.

FC2Ad