写真・しゃしん・シャシン

思うこと、いっぱいあって今を書き留めておきたい。 風景写真にポートレート。 忙しく撮影に駆け回っている。 そんな日々のつれづれを書き綴っています。 お暇がありましたらお付き合いくださいませ。

モデルさん募集
ポートレートサークル「Pam’sG」
プロフィール

H.T House 田口

Author:H.T House 田口
北海道の広大な風景とポートレートなどを撮影しています。
写真に関するあれこれを綴ってゆきます。
私のHPは下のリンク「Northern Gallery H.T House」です。
お暇がございましたら、お立ち寄りくださいね。

Northern Gallery H.T House
http://www005.upp.so-net.ne.jp/h-taguchi/

尚、このブログ内の写真、その他のコンテンツはすべて著作権で保護されております。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

笑っちゃいます・・・。

2010.05.23

category : ポートレート


さて、出版社からファイルが届きまして。
写真の整理に忙殺・・・・。





Model : 雪村 美嘉



今まで撮り貯めていた写真の中から、55枚の写真を見つけ出す。
膨大な数写真の中から・・・・。

そもそも、きちんと整理していないから、大変な作業だよ。

それでも、うちのモデルさんに手伝ってもらって、ある程度ファイリングしておいたから。
少しは楽ができそうだ。

作業中には、昔、撮ったポートレートも眼に入ってくるわけで。
ついつい作業の手が止まって、見入ってしまうよ。
これって、お掃除中に昔の日記を発見して、読み始めたら止まらなくなっちゃった。
ってのに似てるね。

そんで、まぁ~、昔の写真ですから・・・・。
笑っちゃうくらい、ヘタッピなわけですよ。
なんで、こうも無駄なシャッターを押しているんだろうと。

昔はいろんな撮影会なんかに参加していまして。
当時をいろいろと思い起こしてみると・・・・・・。
こんな写真満足していたのか?
と、あらためて思うわけです。

もっとも、写真の腕は今も変らんでしょうが。(笑
何が変ったかと言うと、モデルさんが変わったと言えますね。
モデルさんが変われば、撮り手である私のスタンスも変る。
それが写真になって現れるわけです。

ポートレートが他の写真と違うところは、この、モデルさんがもたらせてくれる創造なんですね。
どちらか一方が求めても、与えられても、結果は付いてこない。
つまり、創造へのステップは一人で登っても成功しないんだな。

昔の写真をみていたら、絵に描いた餅を与えられて、喜んで撮っていただけ。
求めるものが何だったのかさえ解らずに、いたずらにシャッターを押していただけ。
そんなことが良く解りますな。







関連記事

tags : モデル 写真 ポートレート 撮影会 雪村美嘉 

コメント

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL

Copyright ©写真・しゃしん・シャシン. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha.

FC2Ad