写真・しゃしん・シャシン

思うこと、いっぱいあって今を書き留めておきたい。 風景写真にポートレート。 忙しく撮影に駆け回っている。 そんな日々のつれづれを書き綴っています。 お暇がありましたらお付き合いくださいませ。

モデルさん募集
ポートレートサークル「Pam’sG」
プロフィール

H.T House 田口

Author:H.T House 田口
北海道の広大な風景とポートレートなどを撮影しています。
写真に関するあれこれを綴ってゆきます。
私のHPは下のリンク「Northern Gallery H.T House」です。
お暇がございましたら、お立ち寄りくださいね。

Northern Gallery H.T House
http://www005.upp.so-net.ne.jp/h-taguchi/

尚、このブログ内の写真、その他のコンテンツはすべて著作権で保護されております。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

久しぶりの花

2010.05.31

category : 花の写真


植物園に行ってみた。

だけど、収穫はほとんどなし。









撮影の楽しさは、どこにあるのだろう。

煩わしいことの多い、世の中で。
物言わぬ撮影をしてると、心は静かに自らの声を聞こうと耳を澄ませる。

私が写すの写真は、ほとんどが100mmマクロで撮影しています。
接写で造形的な面白さを狙う撮影がほとんど。

いい加減ワンパターンなんだけどね。

撮影に限らず、自然を相手にする撮影は出会いのもの。
いつもいつも傑作が撮れるなんてことありえないよね。

植物園の自然かって?

私に言わせれば、じゅうぶん自然の命です。
自然界には、ほったらかしにしておいても、ちゃんと咲いてくれるばかりではありません。

そこには、人の手がかかって初めて咲かせることができる花がたくさんあります。

でも、花の命は短い。
そして陽射しは刻一刻と変わって行く。
昨日、撮れた写真が、今日撮れるとは限らない。

それが、出逢いなんだね。

だから、今日撮れなくても、明日撮れなくても。
それでかまわない。





関連記事

tags :  撮影 ワンパターン 自然 

コメント

なぜか、田口さんとは、考えていることがリンクすることが最近多い気がします。

花撮りが自分にとってどんな位置にあるのか。



ワンパターン・・・脱却試みてます・・・・。

2010.06.04  suisui  編集

suisui さん

うん、お互い不思議にシンクロするよね。(笑

花の写真は無心になれます。
ただ、ひたすらに花を見つめ、色と光と形を探し出す。
ポートレートの撮影と通じるところがありますね。

2010.06.04  H.T House 田口  編集

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL

Copyright ©写真・しゃしん・シャシン. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha.

FC2Ad