写真・しゃしん・シャシン

思うこと、いっぱいあって今を書き留めておきたい。 風景写真にポートレート。 忙しく撮影に駆け回っている。 そんな日々のつれづれを書き綴っています。 お暇がありましたらお付き合いくださいませ。

モデルさん募集
ポートレートサークル「Pam’sG」
プロフィール

H.T House 田口

Author:H.T House 田口
北海道の広大な風景とポートレートなどを撮影しています。
写真に関するあれこれを綴ってゆきます。
私のHPは下のリンク「Northern Gallery H.T House」です。
お暇がございましたら、お立ち寄りくださいね。

Northern Gallery H.T House
http://www005.upp.so-net.ne.jp/h-taguchi/

尚、このブログ内の写真、その他のコンテンツはすべて著作権で保護されております。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

ハイキーとローキー

2010.06.16

category : ポートレート


さて、もう少しで画像処理を終了。
と言っても、デジカメで撮影した分だけなんだけどね。









前半の撮影はハイキーで、ビューティー写真っぽくしてみた。

コントラストを落とさずに、ハイキーで仕上げたい。
せっかく彩度のある鮮やかな色彩の衣装を、くすんだ色にしないように慎重に調整する。

色というのは露出によって彩度を変えてしまうんだな。

だから撮影時に、極端にオーバーやアンダーの写真を作ってしまうと、調整が効かなくなってしまう。
あくまでも適正露出基本なんだね。
ハイキーの写真だからと言ってオーバーに露出を掛けてしまっても、必要な情報が飛んでしまうほど明るく露出を掛けてしまっては失敗する。

アンダーやオーバーの露出では、黒く潰れてしまったり白く飛んでしまう部分が出来上がってしまうね。
これは、ディティールが無くなってしまっている事になる。

白い背景に白い衣装でも、ちゃんと衣装の情報は残っている。
これが真っ白に飛んでしまい背景と区別が付かなくなってしまっては、情報(ディティール)が無くなってしまったということになる。

情報が残っていれば、レタッチ救い出す事は出来る。
でも、無くなってしまった情報を作り出すことは出来ない。

だから、撮影時の露出はあくまでも適正露出を基本にしたほうが無難なんだね。

もっとも、デジカメの場合はモニターですぐに確認できるから、こまかく露出を調整しながら撮影すれば良い。
ある程度、ハイキーローキーで仕上げた時の調子を予測しながら露出を決めればよいだけの事。

むしろ気を付けなくてはならないのは、ライティングですね。
撮影前にハイキーに仕上げるつもりだったら、ライティングからハイキーで上手く行くように組み立てる必要がある。
これを間違って撮影しておいて、レタッチで無理やりハイキーにしようとしても、出来損ないのハイキーになってしまうんだな。

後は、レタッチで調整するわけなんだけど。
あくまでもの明るさを基準にして、細かく調整する。

だけど、私が使っているレタッチのソフトはショボイのよ・・・・。
もっと上手く出来るんだろうけど、これが限界かな?

細かく調整していると、唇の色が美しく変化してゆく事に気が付いた。

撮影時点では、ちょっと濃すぎたかな?
と思えるほどの口紅の色だったんだけど。
思わぬ変化に驚いてしまった。

う~ん、これは新しい発見だね。

あらためて、メイクさんの力量に感謝だ。



関連記事

tags : 適正露出 ハイキー ローキー デジカメ レタッチ 

コメント

無料登録のご案内

ブログランキングサイトの【ブロブロ】と申します。


ブロガー様のアクセスアップにつながる
ブログランキングサイトをオープン致したので、
ご参加のお願いでご連絡させて頂きました。


【ブロブロ】
http://blo-blo.com/


ご登録、ご利用は永久に無料ですので、
ブログのアクセスアップの為にぜひご利用下されば幸いです。


ご登録後にログインして頂き、
ランキングバナーをブログに設置して頂ければ
INポイントがカウントされランキングに反映される仕組みです。


もし、重複してご案内を差し上げておりましたら
大変申し訳ございませんでした。


どうぞよろしくお願い致します。


ブログランキング【ブロブロ】
http://blo-blo.com/

2010.06.16  ブログランキング【ブロブロ】  編集

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL

Copyright ©写真・しゃしん・シャシン. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha.

FC2Ad