写真・しゃしん・シャシン

思うこと、いっぱいあって今を書き留めておきたい。 風景写真にポートレート。 忙しく撮影に駆け回っている。 そんな日々のつれづれを書き綴っています。 お暇がありましたらお付き合いくださいませ。

モデルさん募集
ポートレートサークル「Pam’sG」
プロフィール

H.T House 田口

Author:H.T House 田口
北海道の広大な風景とポートレートなどを撮影しています。
写真に関するあれこれを綴ってゆきます。
私のHPは下のリンク「Northern Gallery H.T House」です。
お暇がございましたら、お立ち寄りくださいね。

Northern Gallery H.T House
http://www005.upp.so-net.ne.jp/h-taguchi/

尚、このブログ内の写真、その他のコンテンツはすべて著作権で保護されております。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

新緑の季節です。

2010.06.19

category : ポートレート


さて、新緑の季節
植物が一番美しい姿を見せてくれる時期です。




Model : 咲良 夢美



ならば空。
ならば新緑
白ならば雪。
ならば夕陽。

やっぱり、自然界が作り出す色には勝てません。

新緑の美しさを撮ろうとする場合、樹々の葉の透過光を狙う手があるんだけど。
確かに爽やかな緑の葉を撮る事は出来るよね。
だけど、モデルさんと一緒に撮るとどうしても緑カブリがしてしまう。
逆光で撮影することになるから、仕方がないね。

でもね、順光で撮影しても新緑の緑は美しいものです。
特に樹々の隙間から顔を出す青空は、格別に美しい。
これは順光でなくては、撮れないんだな。

やや長めのレンズでボカしてあげると、綺麗な背景が出来上がります。

といった訳で、モノクロで新緑です。

って、意味無いじゃん・・・・。



関連記事

tags : 逆光 順光 透過光 新緑 咲良夢美 

コメント

いろかぶり

田口 様

いろかぶりというと
はじめて参加したヌード撮影会で
モデルさんが竹林の中にはいって
ぜんぶ色かぶりになった悲しい
経験がありますね
植物の緑とか蛍光灯の緑とか今の
デジカメならなんとかなるのかな・・・

2010.06.22  あわおやじ  編集

あわおやじ  さん

私もデジカメは、良く解りませんが。
あまり気にして撮影している様子を見たことがありませんね。
蛍光灯の色かぶりはデジカメだと、あまり神経質にならなくてもよいのかもしれません。
もっとも、デジカメの場合、本当の色というのが在って無いようなものですから。
深く考えても仕方がないのかもしれませんね。

いわば、レタッチで作り出す色なんで。
それはそれで、便利です。

2010.06.22  H.T House 田口  編集

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL

Copyright ©写真・しゃしん・シャシン. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha.

FC2Ad