写真・しゃしん・シャシン

思うこと、いっぱいあって今を書き留めておきたい。 風景写真にポートレート。 忙しく撮影に駆け回っている。 そんな日々のつれづれを書き綴っています。 お暇がありましたらお付き合いくださいませ。

モデルさん募集
ポートレートサークル「Pam’sG」
プロフィール

H.T House 田口

Author:H.T House 田口
北海道の広大な風景とポートレートなどを撮影しています。
写真に関するあれこれを綴ってゆきます。
私のHPは下のリンク「Northern Gallery H.T House」です。
お暇がございましたら、お立ち寄りくださいね。

Northern Gallery H.T House
http://www005.upp.so-net.ne.jp/h-taguchi/

尚、このブログ内の写真、その他のコンテンツはすべて著作権で保護されております。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

撮りたい写真と好み

2010.06.30

category : 写真


長く写真を撮っていると、当然、自分が撮りたい写真が見つかるわけです。
つまり、自分好みの写真ですね。





Model : Minn



それが、同じポートレートでも好みが分かれるわけです。
ロケ場所衣装にはじまり、ライティングにも好みが分かれる。

しかし、たとえ好みに合わなくても、今、撮りたいと思っている写真とはかけ離れていたとしても。
写真として良いものが撮れるなら、異論は無いはずなんですが。
どうも、そんなふうに考えているカメラマンばかりではないらしい。

これは、どうしたわけなのか。
良い写真には、万人を納得させる力があるものと思っているのですが、違うのかな?
自分の撮っているジャンルと違うにしても、その良さは解るものと思うのだが。

例えば、ポートレートを撮っているカメラマンに、素晴らしい風景写真を見せてもその良さは解るはずなんですが。
どうも、そういう訳でもないらしい。
確かに実体験として風景写真を撮ったことがないカメラマンには、その苦労を解れと言っても無理でしょうね。
どこかで見たことのある写真を、自分も撮った事のある写真と勘違いしている。

優れたスナップ写真は、見る者の想像力を刺激します。
一枚の写真から、その時代背景世相、風俗を見ることが出来ます。
そうした写真を読むという感覚を持っていなくては、どんなに優れたスナップ写真を見ても、何も感じない。

自分が撮りたいと思う写真だけを撮っていれば満足。

なるほど、我々はアマのカメラマンなんですから、それでけっこう。
楽しんで撮れれば、それに越した事は無いわけです。

写真は撮るより見るほうが楽しい。

最近は、そう思うようになってきた。





関連記事

tags : カメラマン 風景写真 スナップ写真 Minn 

コメント

かこみ撮りですか?

田口 様

囲み撮り撮影会には、いろんな
タイプのカメラマンがきますね
撮り方というより性格のタイプで
1.上から目線の命令系タイプ
2.アイドル追っかけカメラ小僧タイプ
3.ノープランのいただき撮りタイプ
3のタイプは、おとなしそうで
よさそうですが以前、複数のモデルさんが
太秦でいろんな場所でわかれて撮影したとき
そんなに人気がないモデルさんがシャッターを
押さないカメラマンに「なんか希望のポーズが
あれば、いってください」と気を使っているのに
カメラマン達は、「・・・・・」で発言なし、
「それでは、私が」とポージングをたのむと
「あんたのポージングは、つまらないよ」と
ダメだしされました。女性写真は、個人撮影か
写真仲間とのグループ撮りが楽しいですね。



2010.07.02  あわおやじ  編集

あわおやじ さん

なるほど・・・・。

たしかに大人しいカメラマンばかりだと、モデルさんのノリも悪いですよね。

>囲み撮り撮影会には、いろんな
>タイプのカメラマンがきますね

いや、そのとおりです。
さまざまですね。
初心者が入りづらい環境って、そんなふうに創られていくんですよ。

2010.07.02  H.T House 田口  編集

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL

Copyright ©写真・しゃしん・シャシン. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha.

FC2Ad