写真・しゃしん・シャシン

思うこと、いっぱいあって今を書き留めておきたい。 風景写真にポートレート。 忙しく撮影に駆け回っている。 そんな日々のつれづれを書き綴っています。 お暇がありましたらお付き合いくださいませ。

モデルさん募集
ポートレートサークル「Pam’sG」
プロフィール

H.T House 田口

Author:H.T House 田口
北海道の広大な風景とポートレートなどを撮影しています。
写真に関するあれこれを綴ってゆきます。
私のHPは下のリンク「Northern Gallery H.T House」です。
お暇がございましたら、お立ち寄りくださいね。

Northern Gallery H.T House
http://www005.upp.so-net.ne.jp/h-taguchi/

尚、このブログ内の写真、その他のコンテンツはすべて著作権で保護されております。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

眼の表情、口の表情

2010.07.20

category : ポートレート


ほどにものを言いという
ことわざがあるけど・・・・









ポートレートの場合はどちらの表情も大事なんだね。

そもそも人間の表情なんて、感情の動きがあって、はじめて表情が生まれるわけだよね。
モデルさんの中には、もっといろいろな表情が出来るようになりたいです。
なんてことを良く聞くんだけど。

無理やり作った表情なんて、みっともないだけで、使い物にならないんだな。
それは作り笑いと同じ。
作り笑いのポートレートほど、みっともないものはない。

眼に比べて口の表情を注文するカメラマンは、あまりいないね。
眼力と言う言葉もあるけど口力と言う言葉は無い。

感情の動きと言うのは勿論、眼で表現される。
だけど、もっとストレートな表現としては言葉による表現もあるわけです。
ところが、写真にはを記録する事ができません。

だからこそ、口元の表情は見る人の想像を掻き立てる。
聞こえるのなら想像するまでもないわけです。

いろいろな表情と言うのは、いろいろな感情の動き。
素直に感情の趣くままを表情に変える。
本来、人間はそうあるはずです。

だけど、カメラを向けると。
なぜか普段の自分では、いられない。

さて、どうするか・・・・・。




関連記事

tags : モデル ポートレート カメラ 

コメント

せりふは、写る?

田口 様

わたしは、モデルさんの表情では、
笑顔がいちばん好きです
でも「わらって」と注文されても
素人のお嬢さんの場合、プロモデルさんの
ようには、それっぽくニッコリは、むずか
しい、なんせ彼女の視線にあるのは、レンズか
もさっとしたおっさんですから(笑)
だから私は、こういうふうに思ってください
こういうセリフをいってみてください・・とか
お願いしています
「CMのトヨエツってDrマシリトみたいね」
「五時からの三割引きってありがたいよね~」
なんて頼むとクスっとわらってくれることも
ありますね(笑)。

2010.07.20  あわおやじ  編集

あわおやじ さん

いろいろ工夫してますね~。(笑

カメラの前でも自然体でいられるモデルさんは、撮る方としても助かりますね。

2010.07.21  H.T House 田口  編集

>無理やり作った表情なんて、みっともないだけで、使い物にならないんだな

そこなんですよね・・・。
うまく笑えない私。
自然な表情ってなんだろ。
自然体で生きるってなんだろ。

2010.07.30  suisui  編集

suisui  さん

う~ん、じつはね。
モデルさんにも勘違いしている人がたくさんいて、とにかく笑顔を見せなきゃいけないんだ!
と思い込んでいるモデルさんが多いんだね。

大げさで不自然なポージングや、背伸びした表情など。
とにかく、モデルとして何かしなくちゃいけない。
と思っちゃうんだね。

これは、カメラマン側にも責任があるね。

笑顔を作らなくてはいけない!

という束縛から解放されて、モデルをするのが楽しくなった。
というモデルさんも、私の身近にいるんですよ。

2010.07.31  H.T House 田口  編集

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL

Copyright ©写真・しゃしん・シャシン. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha.

FC2Ad