写真・しゃしん・シャシン

思うこと、いっぱいあって今を書き留めておきたい。 風景写真にポートレート。 忙しく撮影に駆け回っている。 そんな日々のつれづれを書き綴っています。 お暇がありましたらお付き合いくださいませ。

モデルさん募集
ポートレートサークル「Pam’sG」
プロフィール

H.T House 田口

Author:H.T House 田口
北海道の広大な風景とポートレートなどを撮影しています。
写真に関するあれこれを綴ってゆきます。
私のHPは下のリンク「Northern Gallery H.T House」です。
お暇がございましたら、お立ち寄りくださいね。

Northern Gallery H.T House
http://www005.upp.so-net.ne.jp/h-taguchi/

尚、このブログ内の写真、その他のコンテンツはすべて著作権で保護されております。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

こうしては、いけない

2010.08.10

category : 写真


さて、このところ大人数の撮影会には御無沙汰しております。





Model : Mayu



みんなでワイワイ撮影するのも楽しいものですが、なかなか思うようにならないのが撮影会ですね。
私はそもそも、撮影会に期待をして出掛ける方ではありません。
まぁ~、楽しく一日を過ごせればそれで充分。
出来上がる写真に期待するような事はありません。

しかし良い訓練には、なりますね。

撮影会というのは「こうしてはいけない」といった事が良く解るところなんです。

ここから撮ってはいけない。
この場所では、効果が上がらない
このシチュエーションでは、こうしたほうが良い。
といったことが良く解るのです。

大人数の撮影会「こうしてはいけない」ということの宝庫なんです。

何も、ひねくれた物の見方をしているわけではありません。

いわゆる囲みの撮影というのは、大人数でも撮れる場所を選んだりするものです。

ところが実際には、太陽は一つ
どこから写しても大丈夫と言った背景があるわけではありません。

つまり、どこから撮影するのが最適か、といった撮影ポイントはそれほど多く存在しません。

それを早く見つけ出し、あるいは早く判断をし、次の行動に移す。

その繰り返しです。

これは良い訓練になります。




関連記事

tags : 撮影会 撮影 写真 Mayu 

コメント

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL

Copyright ©写真・しゃしん・シャシン. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha.

FC2Ad