写真・しゃしん・シャシン

思うこと、いっぱいあって今を書き留めておきたい。 風景写真にポートレート。 忙しく撮影に駆け回っている。 そんな日々のつれづれを書き綴っています。 お暇がありましたらお付き合いくださいませ。

モデルさん募集
ポートレートサークル「Pam’sG」
プロフィール

H.T House 田口

Author:H.T House 田口
北海道の広大な風景とポートレートなどを撮影しています。
写真に関するあれこれを綴ってゆきます。
私のHPは下のリンク「Northern Gallery H.T House」です。
お暇がございましたら、お立ち寄りくださいね。

Northern Gallery H.T House
http://www005.upp.so-net.ne.jp/h-taguchi/

尚、このブログ内の写真、その他のコンテンツはすべて著作権で保護されております。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

ライティングプラン

2007.04.11

category : 「Photo Essay」

さてさて、次回の作品撮りの日程が急遽変更。
時間がないよ、どうしよう。

どんな写真にするかイメージはあるものの、それを実現するにはどんなライティングを使ったらよいのか・・・・。
う~ん、もう少し時間があれば試しておきたかったところなんだが・・・・。

それに限られた時間の中で、ストロボなどのセッティングを如何にスムーズに行うかも大事なんだな。
そうした事に時間を取られていては、撮影そのものの時間が足りなくなる恐れが有る。
撮影の成否は、実はそうした準備や作業に大きく関わっているものなのだ。

モデルさんは何度も撮影をしているモデルさんなので心配は無い。
心配なのはライティング
思ったよりたくさんの機材が利用できそうだ。
しかし、思いどうりの光が一発で再現できるかどうか。
機材が豊富になればなるほど、欲が出てしまうもの。
細かな微調整を繰り返すうちに、迷宮の闇の中へ・・・・。
てな事にならないようにしなくては。

本来ならば、試し撮りで終わらせたいところなんだけど、できればモデルさんに喜んでもらえる写真に仕上げたい。
さてさて、具体的にライティングプランを書き留めなくては。

「Photo Essay」「はな」より

関連記事

tags : 写真 モデル ライティング ストロボ 

コメント

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL

Copyright ©写真・しゃしん・シャシン. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha.

FC2Ad