写真・しゃしん・シャシン

思うこと、いっぱいあって今を書き留めておきたい。 風景写真にポートレート。 忙しく撮影に駆け回っている。 そんな日々のつれづれを書き綴っています。 お暇がありましたらお付き合いくださいませ。

モデルさん募集
ポートレートサークル「Pam’sG」
プロフィール

H.T House 田口

Author:H.T House 田口
北海道の広大な風景とポートレートなどを撮影しています。
写真に関するあれこれを綴ってゆきます。
私のHPは下のリンク「Northern Gallery H.T House」です。
お暇がございましたら、お立ち寄りくださいね。

Northern Gallery H.T House
http://www005.upp.so-net.ne.jp/h-taguchi/

尚、このブログ内の写真、その他のコンテンツはすべて著作権で保護されております。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

ストロボ撮影

2010.09.22

category : ポートレート


カメラマン5人ストロボ撮影
なかなか楽しい撮影でした。





Model : 樹理



しかし撮影を始めたとたん。
「あれ???」なんて事をやってるわけです。
しまいにみんなでカメラの説明書を読み出したりして。

私なんぞは、説明書が手元にないものだから。
どうしようかと・・・・。

はい、ストロボの発光なんですけどね。
何故かシンクロしない・・・・。

結局、内臓ストロボやらでシンクロさせてみたりして。
四苦八苦でございました。(笑

私はと言うと、どうやらカメラの設定が原因だったようで。
面倒だから使い慣れたカメラで撮影しました。

情けないったらありゃしない。(笑

滑り出しからドタバタです。

やっぱり慣れないカメラは不安ですな。

仕方がないから定常光に切り替えまして、何とか撮影しましたが。
出来上がりを見たら、ほとんどアンダーだよ。
なんでだ????

レタッチで何とかしましたが、思うような写真とは、かけ離れている。

さて、フィルムの方はどうなっているかな?

なんだか、物凄く不安なんですけど。




関連記事

tags : ストロボ 撮影 レタッチ フィルム 樹理 

コメント

ストロボ゙囲み撮り?

田口 様

ストロボの囲み撮りなんてできるの
ですか?それとも誰かのコメットを
時間交代で使用する?それともコンパクトFを
入れ替えてカメラすらも共同で使用する?
気のあった写真仲間なら可能ですね
運ぶ機材も少なくなるし新しい撮影スタイルかも
しれませんね。

こいの

2010.09.23  あわおやじ  編集

あわおやじ さん

二人まで同時に使えるスリーブコードがあるんですよ。
交代で撮るしかありません。
他にも方法がありますが、豊富な機材が必要になりますね。
ガツガツしないで撮る分には、これでも充分撮影できますよ。

2010.09.23  H.T House 田口  編集

初めまして

写真サークルからお邪魔します

方法は何だか知ってはいますがシンクロすると臨場感が出るんですよね
光と影の部分のあり方が変化するんですよね

2010.09.24  ちゃまっちゃ大明神様  編集

ちゃまっちゃ大明神様 さん

はじめまして。

ストロボの場合、シャッターを押すとストロボが発光するようにしているんですが、カメラの設定や接点の接触が悪いとシャッターを押しても発光しないんですよ。
その結果、何も写っていない真っ黒な写真が出来上がったりします。

2010.09.24  H.T House 田口  編集

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL

Copyright ©写真・しゃしん・シャシン. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha.

FC2Ad