写真・しゃしん・シャシン

思うこと、いっぱいあって今を書き留めておきたい。 風景写真にポートレート。 忙しく撮影に駆け回っている。 そんな日々のつれづれを書き綴っています。 お暇がありましたらお付き合いくださいませ。

モデルさん募集
ポートレートサークル「Pam’sG」
プロフィール

H.T House 田口

Author:H.T House 田口
北海道の広大な風景とポートレートなどを撮影しています。
写真に関するあれこれを綴ってゆきます。
私のHPは下のリンク「Northern Gallery H.T House」です。
お暇がございましたら、お立ち寄りくださいね。

Northern Gallery H.T House
http://www005.upp.so-net.ne.jp/h-taguchi/

尚、このブログ内の写真、その他のコンテンツはすべて著作権で保護されております。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

スタジオ撮影の魅力

2007.04.17

category : ポートレート

さて、やっと温かくなったと思ったら朝から雪が降ったりと、不安定な天気が続きます。
ポートレートの撮影にも、力が入ってくる人も多いのでは。
やっぱりこんな天気では、屋外は厳しいな。
カメラマンは良いにしても、モデルさんがかわいそうだ。
そうした気温ならモデルさんだって、それなりに着込んで撮影しても良いものなのだが、なぜかモデルさんは薄着が多い。
カメラマンがそうさせるのか、モデルさんがそうしてしまうのか・・・・・。

この日、私はカラーネットさんのスタジオで撮影。
かねて約束していたモデルさんと、やっと撮影を実現させた。

まぁ~、すったもんだありまして・・・・・。
何とか終わったものの思い知らされたのが、ぶっつけ本番はやっぱりあかん、ということ。
そして予期せぬ事態が起こったときの、危機管理(笑
これに対処するには、まだまだ経験不足だと言うことでしょうな。

さてさて、温かくなるとみんな屋外での撮影を始める訳ですが、そうなると室内での撮影は皆無といった自体になるようです。
う~ん、それはもったいない。
せっかく、これだけの機材が用意されたスタジオがあるのに・・・・。
照明機材で創り出す光は、屋外では決して得られない光があります。
それを組み立て、構成する面白さは写真にオリジナリティを与えてくれます。

これからは自分に課題を与えて撮影してみようかな。
すぐに思いつくのは、「照明が生み出す影」
これをどう演出するか。
そんなテーマで撮ってみようか。
いや、まだまだ思いつくぞ。
スタジオで創り出す遠近感」
・・・・、これはちょっと難しすぎるか(笑

そうそう、日本ブログ村に「ポートレートライティング」というコミュを作りました。
ぜひご参加ください。

では、只今スキャン中の写真から1枚、ぺたり!



Model : 星 優香

関連記事

tags : ポートレート ライティング スタジオ カラーネット モデル 

コメント

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL

Copyright ©写真・しゃしん・シャシン. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha.

FC2Ad