写真・しゃしん・シャシン

思うこと、いっぱいあって今を書き留めておきたい。 風景写真にポートレート。 忙しく撮影に駆け回っている。 そんな日々のつれづれを書き綴っています。 お暇がありましたらお付き合いくださいませ。

モデルさん募集
ポートレートサークル「Pam’sG」
プロフィール

H.T House 田口

Author:H.T House 田口
北海道の広大な風景とポートレートなどを撮影しています。
写真に関するあれこれを綴ってゆきます。
私のHPは下のリンク「Northern Gallery H.T House」です。
お暇がございましたら、お立ち寄りくださいね。

Northern Gallery H.T House
http://www005.upp.so-net.ne.jp/h-taguchi/

尚、このブログ内の写真、その他のコンテンツはすべて著作権で保護されております。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

写してナンボ

2011.01.11

category : ポートレート


ポートレートロケ場所には、苦労するものです。
良いロケ場所は、それだけで創作意欲を掻き立てます。





Model : Mai Fadl



モデルさんの魅力だけで、いとも簡単に出来上がってしまうポートレートもあれば、このロケ場所だからこそ出来たという写真も有るわけです。

無地の背景の前にモデルさんを立たせて出来上がる写真と、特異なロケ場所で創りあげる写真に、作り手としてどんな違いがあるのか。

自分の中で定義することが出来ない。

何を表現したいのか。
一枚一枚の写真に、理屈を並べる必要があるのだろうか。
それを、事細かになぞる必要などあるのだろうか?

自問自答に答えを見つけ出すことが出来ないのは、どことなく不安を覚えるのだ。

頭で考えようとすると、写真はつまらないものになるのだろうか。
たしかに、私の周りにも語りたがる人はいる。
ところがせいぜい、「この建物の直線がモデルの頭にかかっているから邪魔だ」などという程度なのだ。

そんなことはどうでも良い
そんな話をしているのではない。

優れたスナップ写真を見れば、答えは歴然としているではないか。
英国紳士が、水溜りを飛び越えようとしている瞬間。
子供たちがチャンバラごっこをしている様子。
今しも銃弾に倒れる兵士。
そんな写真の中に私たちは、写真としての価値を見つけ出してきたではないか。

頭で考えるのは、評論家に任せておけばいいのだ。
とは言っても、写真のことを考えない日はない。
シャッターを押せない自分がいる。
何故押せないのかは、言い尽くせない。

カメラマンは写してナンボ。
結局、それでよいのだ。





関連記事

tags : ポートレート モデル スナップ写真 MaiFadl 

コメント

こんばんは~

「そんなことはどうでも良い」が
田口さんらしくて笑ってしまった。
これぞ田口色という写真が見たいです。
期待しています。

2011.01.12  エス  編集

エス さん

いやいや、ほんと、どうでもいいことに振り回されているんですよ。

とにかく時間が欲しいです。

3日かけて、1枚でもいいよ
そのくらいの撮影がしたいです。


2011.01.12  H.T House 田口  編集

背景は、衣装とおなじ

田口様

「背景は、衣装のようなもの!」
とざっくりかんがえると楽ですよ
着くずすのもアレンジするのも
楽しいですよ。

2011.01.22  あわおやじ  編集

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL

Copyright ©写真・しゃしん・シャシン. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha.

FC2Ad