写真・しゃしん・シャシン

思うこと、いっぱいあって今を書き留めておきたい。 風景写真にポートレート。 忙しく撮影に駆け回っている。 そんな日々のつれづれを書き綴っています。 お暇がありましたらお付き合いくださいませ。

モデルさん募集
ポートレートサークル「Pam’sG」
プロフィール

H.T House 田口

Author:H.T House 田口
北海道の広大な風景とポートレートなどを撮影しています。
写真に関するあれこれを綴ってゆきます。
私のHPは下のリンク「Northern Gallery H.T House」です。
お暇がございましたら、お立ち寄りくださいね。

Northern Gallery H.T House
http://www005.upp.so-net.ne.jp/h-taguchi/

尚、このブログ内の写真、その他のコンテンツはすべて著作権で保護されております。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

プリント、プリント

2011.04.19

category : ポートレート


プリント、プリント、楽しいなぁ~。





Model : 樹理



使っているカメラはフィルムがメイン。

だから一枚一枚、スキャナーでデータ化してる。
面倒なことをしているもんだと我ながら思う。

フィルムがメインなわけだから、プリントはダイレクトプリントにすれば事足りる。

したがって、自宅のプリンターの使用頻度は、きわめて低い

はずなんだけど・・・・。

このところ、そうでもないんだな。

いや、プリントしてみると、これがけっこう面白い。

色調に合わせて用紙を変えてみる。
う~ん、これは難しいぞ。

モノクロだと、さらに出来上がりが用紙によって違ってくる。

試行錯誤を繰り返しながら、試し刷りを重ねる。

う~~~~ん。


と、唸っているうちに、インクが無くなったよ。


また、明日~~~~。



こんなことなら、もう少しマシなプリンターを買っておくべきだった・・・。






関連記事

tags : プリンター モノクロ 樹理 

コメント

こんばんは
プリント楽しいですね~!

でも、ウンウン唸ってる時は
ガックシ続きでインクも用紙も~~・・。

色調に合わせて用紙を変える技
伝授してくださいましぃ~~!

2011.04.21  葉月  編集

葉月 さん

そうなんだよね。

なにせ用紙の種類がたくさんあるから、どれが一番良いのか試しているだけでインクがカラッポになっちゃうよ。

まだまだ試している段階なんで、詳しくは解らないんだよ。

2011.04.21  H.T House 田口  編集

プリントは、お店で

田口 様

私は、ネガユーザー派なので
プリントは、なじみのキタカメです
最近のデジカメ用プリント術なんかの
撮影した後からが勝負だ!的な
事後フォローは、やりたくないし
かんがえたくもないです
プリンターやプリント紙が人間の見た目に
どれが一番近いか?なんて基準をきめるのは、
現在の技術では、まだまだ無理なようです
撮影したとき感じた色や明るさをプリントする
ときに自分やモデルさんの好みに調整するのは、
撮影していた時間の自分やモデルさんにもうし
わけないような気持ちになるのは、私が古い
タイプの人間だからかもしれませんね。

2011.04.23  あわおやじ  編集

あわおやじ さん

データ化した後の写真は、レタッチやプリントで本当の色が再現できているのか。
それが正しいのかどうか。

いや、そもそもレタッチをすること自体に疑問がありますね。
私は風景写真はレタッチしませんが、ポートレートに関しては、積極的にレタッチしています。
もっともポジの写真はレタッチするまでも無いのですが、フィルムからのスキャンですので、最低限必要な部分もありますね。
ましてや、モノクロはレタッチしなくては使い物になりません。

ただし、レタッチが上手だと褒められてもしかたがないので、写真そのものが勝負ですね。

2011.04.23  H.T House 田口  編集

初めまして!

こんばんは。
横浜のcap65773と申します。
「写真」「ポートレート」「CONTAX」で検索して参りました。僕は未だにフィルム派です。デジタルは使い手があるのは分かっているのですが、あの色味がどうしても納得できません。それに僕の性格からして、データの保存・整理に自信が持てないんです。
最近になって、デジタルの絵にも目が慣れてきたようには思うのですが・・・。
こんなFE・A-1世代の僕ですが、時々覗かせていただきたいと思います。よろしくお願いします!

2011.04.23  cap65773  編集

cap65773 さん

cap65773 さん

はじめまして。

私と同じですね。
デジカメの写真に、どうしても馴染めない。(笑

後、どれくらいフィルムで撮影を続けられるか。
寂しい限りですね。

今後ともよろしくお願いいたします。

2011.04.23  H.T House 田口  編集

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL

Copyright ©写真・しゃしん・シャシン. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha.

FC2Ad