写真・しゃしん・シャシン

思うこと、いっぱいあって今を書き留めておきたい。 風景写真にポートレート。 忙しく撮影に駆け回っている。 そんな日々のつれづれを書き綴っています。 お暇がありましたらお付き合いくださいませ。

モデルさん募集
ポートレートサークル「Pam’sG」
プロフィール

H.T House 田口

Author:H.T House 田口
北海道の広大な風景とポートレートなどを撮影しています。
写真に関するあれこれを綴ってゆきます。
私のHPは下のリンク「Northern Gallery H.T House」です。
お暇がございましたら、お立ち寄りくださいね。

Northern Gallery H.T House
http://www005.upp.so-net.ne.jp/h-taguchi/

尚、このブログ内の写真、その他のコンテンツはすべて著作権で保護されております。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

ちょっくら図書館へ

2011.05.08

category : ポートレート


久しぶりに図書館に行ってきました。





Model : 菜花



特にこれと言って、読みたい本があるわけじゃ~ないんですが。
写真関係の本を覗いてみました。

ここの図書館に在る写真関係の本と言えば。
ほとんどは読み終わっているんだけど。

新しい本もチラホラ見えるな。
新しい本っていうのは、ほとんどがデジカメに関するハウ・ツー本です。
私が読んでも仕方がないね。

そんな中で一冊ありました。
これもハウ・ツー本なんだけど。
ナショナル・ジオ・グラフィックの「プロが教える・・・」シリーズ。
モノクロ写真の撮り方」

別にモノクロもカラーも区別する必要も無いだろうに。
と思うんだけどね。
写真の撮り方にモノクロとカラーに差があるのかな?

と思いつつも中身を読んで見ると。
おっ!!

モノクロフィルムからのスキャンの仕方。
カラーをモノクロに変換するには。

なんて記事が在るではないか!!

そうか、時代は進んでいるんだ。
ちゃんとデジタルに対応した本になっているんだね。

さっそく借りることにしよう。

もう一冊は・・・・。

これだ!

「伝説を生んだ至高のギタリスト列伝」
「永遠のギタリスト達」

なんでこの本にしたかというとね。
今はネットで古い動画を見ることが出来るよね。
私の知らないギタリストのライブ映像が見られるんだよ。

その参考にしようと思ったわけです。





関連記事

tags : 写真 モノクロ 図書館 菜花 

コメント

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL

Copyright ©写真・しゃしん・シャシン. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha.

FC2Ad