写真・しゃしん・シャシン

思うこと、いっぱいあって今を書き留めておきたい。 風景写真にポートレート。 忙しく撮影に駆け回っている。 そんな日々のつれづれを書き綴っています。 お暇がありましたらお付き合いくださいませ。

モデルさん募集
ポートレートサークル「Pam’sG」
プロフィール

H.T House 田口

Author:H.T House 田口
北海道の広大な風景とポートレートなどを撮影しています。
写真に関するあれこれを綴ってゆきます。
私のHPは下のリンク「Northern Gallery H.T House」です。
お暇がございましたら、お立ち寄りくださいね。

Northern Gallery H.T House
http://www005.upp.so-net.ne.jp/h-taguchi/

尚、このブログ内の写真、その他のコンテンツはすべて著作権で保護されております。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

やっとポジが上がってきた。

2011.05.09

category : ポートレート


GW中に撮影したポジが出来上がってきました。
この日の撮影は室内です。




Model : 長山みなみ



元はスナックの一室だったお部屋ですね。
当然、そう広い場所でもなく。
限られた空間です。

さて、どうしたものか・・・・・。
実は、この場所を使うのは今日が初めて

にもかかわらず、露出計やらディライト用のランプを忘れてきたりして。
ボケボケのおっさんにつける薬はありませんな。(笑

幸い、自然光が入る窓が二つ。
とりあえず、これを使わない手は無い。
窓際での撮影は不自然にならないよう、照明は使わない。
レフで起こせば何とかなります。
でも、これだけじゃバリエーションが少なすぎるよね。

そこで使えるものは何でも使ってやれ!!
ということで、そこら辺のものを総動員します。
カーテン越しにライトを当ててみる。

当然、光が足りない
手ブレも起きれば被写体ブレもある。
私はオートフォーカスじゃないから、余計に神経を使う。

すんません・・・・いつも暗いシチュエーションばかりで。

こうした撮影は、慌てず、じっくり行きましょう。
少人数での撮影の良いところは、時間をかけて丁寧に写すことが出来るところ。
大人数の撮影会では、そうは行きませんからね。
こうした難しい条件では、充分に時間を掛けて納得の行くまで撮影しましょう。

傑作が撮れた!!!
と、思って自宅のPCで見たらブレブレ~ボケボケ・・・
なんてことは避けたいものです。
カメラのモニターだけでは、充分な確認は出来ませんからね。

ワンシーン、ワンカットに30分や1時間かけたって良いじゃないですか。
一日掛かって、100枚のブレボケ写真を作るくらいだったら。
納得できる一枚を作るために、それくらいの時間を掛けたって誰も文句は言いません。
そこが少人数の撮影の良いところなんですから。

なんて事を言ってる、わたくし・・・・・。

当日、ちゃんと一脚を持参していることを、すっかり忘れて撮影しておりました。

はぁ~、写真のボケを防ぐ前に、頭のボケを防げよ!!

チャン、チャン。

(何がチャン、チャン、なんだか・・・・・)




関連記事

tags : レフ オートフォーカス 長山みなみ 

コメント

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL

Copyright ©写真・しゃしん・シャシン. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha.

FC2Ad