写真・しゃしん・シャシン

思うこと、いっぱいあって今を書き留めておきたい。 風景写真にポートレート。 忙しく撮影に駆け回っている。 そんな日々のつれづれを書き綴っています。 お暇がありましたらお付き合いくださいませ。

モデルさん募集
ポートレートサークル「Pam’sG」
プロフィール

H.T House 田口

Author:H.T House 田口
北海道の広大な風景とポートレートなどを撮影しています。
写真に関するあれこれを綴ってゆきます。
私のHPは下のリンク「Northern Gallery H.T House」です。
お暇がございましたら、お立ち寄りくださいね。

Northern Gallery H.T House
http://www005.upp.so-net.ne.jp/h-taguchi/

尚、このブログ内の写真、その他のコンテンツはすべて著作権で保護されております。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

大事な作業

2011.05.17

category : ポートレート


さまざまなモデルさんが居るわけなんだけど。





Model : 菜花



やはり眼を惹くのは、個性を持ったモデルさん。
存在感と言っても良いね。

いや、本来、みんなそれぞれに個性はあるものなんだ。
可愛い笑顔だって、立派な個性だ。

この札幌でも、随分とモデル事務所が増えたようだ。
つまり、新人モデルさんがたくさん現れるわけです。
やたらとアイドルユニットなんて謳い文句で賑やかなのは良いけれど。
私にとってアイドルなんてのは、イマジネーションを掻き立ててくれるわけでもなく。
それはそれで、楽しくやってくれれば良いよ。

一枚の写真を創り上げるという作業にも、クリエイティブな感覚は不可欠なわけです。
まるで素人の女の子だって、鋭い感覚を持っている娘は存在する。

何度か書いてきたけど、モデルさんにとって必要なのはの良さ。
今、ここでどんな写真が出来上がろうとしているのか。
あるいはどんな写真が撮れるのか。
それを察知する感性
すなわちクリエイティブな感覚です。

誰しも初めから、優れたモデルとして生まれてきているわけじゃない。
その娘に相応しいシチュエーションを整えてあげることで、魅力は見つかる。
ちょっとしたヒントや助言で、可笑しな呪縛から解き放たれたモデルさんを何人も見てきた。
何が何でも笑顔を見せていなくちゃいけない。
あるいは笑顔さえ見せていれば良いんだ。
などという勘違いをしているモデルさんもいるのだ。

モデルさんの魅力を見つけ出すことで、モデルさんは自信をつける。
衣装小物ロケ場所髪型そしてメイク
若い女性の印象は、ちょっとしたアレンジでめまぐるしく変る。

試せるものは、何でも試してみる。
ありったけの創造力で、そのモデルさんの魅力を探す。

それが良い写真を撮ることになるわけだから、カメラマンにとっては大事な作業。
そう、それは写真を撮ること以上に大事な作業なんだ。




関連記事

tags : モデル アイドル カメラマン 菜花 

コメント

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL

Copyright ©写真・しゃしん・シャシン. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha.

FC2Ad