写真・しゃしん・シャシン

思うこと、いっぱいあって今を書き留めておきたい。 風景写真にポートレート。 忙しく撮影に駆け回っている。 そんな日々のつれづれを書き綴っています。 お暇がありましたらお付き合いくださいませ。

モデルさん募集
ポートレートサークル「Pam’sG」
プロフィール

H.T House 田口

Author:H.T House 田口
北海道の広大な風景とポートレートなどを撮影しています。
写真に関するあれこれを綴ってゆきます。
私のHPは下のリンク「Northern Gallery H.T House」です。
お暇がございましたら、お立ち寄りくださいね。

Northern Gallery H.T House
http://www005.upp.so-net.ne.jp/h-taguchi/

尚、このブログ内の写真、その他のコンテンツはすべて著作権で保護されております。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

「Night and Day」

2007.04.25

category : 「Photo Essay」

撮影後記です。
先にも書きましたが、何と言っても最初からつまづいてしまったこの企画。
何とか取りつくろっては見たものの、やっぱり見てくださっている人にはちゃんと解ってしまうもんですな~。
たくさんの方からご感想をいただき、誠にありがとうございます。
その多くの方から、「Night」編の方が良いといったご感想をいただきました。
実は「Day」編に使用する衣装が急遽、変わってしまったためにこんな結果となってしまったわけです。
それでも、試してみたかったライティングには、満足しております。
まずはめでたし、めでたし。

さてさて、ご覧のように彼女はスタイルも良く、伸びやかな手足が印象的です。
ほんとに手足が長い。
私よりほんのちょっとだけ長い・・・・・。

↑ この辺はさらっと流すように・・・・。

ですから衣装が映えるんですよ。
私なんか典型的な日本人の体型ですから、新しいジーンズを買ってきたら裾上げにちょん切ってしまう生地の多いこと、多いこと。
そのまま履いたら長袴だもんな。
もっとも、「殿中でござる」とかいって引きずり歩いたりして、けっこう楽しんだりするわけ。
この楽しさは、優香ちゃんには解るまい・・・・・。
ちょん切った生地をシゲシゲと見つめて、「これは国家的な損失だよな・・・」などと感慨にふけるわけだ。

まぁ~、それは良いとして、
え~っと、何処まで話したっけ・・・・・。

そうそう、つまり私がヤドカリだったら、彼女は松葉蟹といったところかな。
全身を写すつもりで広角レンズで撮っていたら、どうしても手足が切れてしまうんだな。
撮影しながらどんどん下がっていって、それでも入りきらない。
おまけにスキャンしたら、なおさら切れちゃったよ。
もうお手上げでござる。

お見苦しい写真が多数出来てしまいましたが、苦情は優香ちゃんの方へお寄せくださいませ。
私は一切関知いたしませんので、あしからず。

さて、「Night」編では予定していたライティングに加えて、いろいろ試すことが出来ました。
照明が創り出す夜。
つまり影は、ドラマチックな演出をもたらしてくれます。
現実に夜中の街中で撮影するのは難しいわけですから、そうした世界を演出してみたかった。
初めて使う機材も有って、楽しかったな。
まだまだ、やってみたい事がたくさんある。

最後にお手伝いいただいた、カラーネットのstaff-tさん、Sさん、そしてヘアーメイクの藤井さん、ありがとうございました。
次回もよろしくお願いいたします。


「Photo Essay」「Night and Day」より

関連記事

tags : ライティング カラーネット スキャン 広角レンズ ヘアーメイク 

コメント

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL

Copyright ©写真・しゃしん・シャシン. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha.

FC2Ad