写真・しゃしん・シャシン

思うこと、いっぱいあって今を書き留めておきたい。 風景写真にポートレート。 忙しく撮影に駆け回っている。 そんな日々のつれづれを書き綴っています。 お暇がありましたらお付き合いくださいませ。

モデルさん募集
ポートレートサークル「Pam’sG」
プロフィール

H.T House 田口

Author:H.T House 田口
北海道の広大な風景とポートレートなどを撮影しています。
写真に関するあれこれを綴ってゆきます。
私のHPは下のリンク「Northern Gallery H.T House」です。
お暇がございましたら、お立ち寄りくださいね。

Northern Gallery H.T House
http://www005.upp.so-net.ne.jp/h-taguchi/

尚、このブログ内の写真、その他のコンテンツはすべて著作権で保護されております。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

BW400

2011.09.09

category : ポートレート


久しぶりにこのフィルムを使ってみた。





Model : 沙羅



うん、やっぱりいいね。
XP2に比べると若干柔らかい。
ポートレートには、こっちの方が向いているかな。

そもそもカラーネガだから、ミョウに微粒子

だからスキャンすると、若干、色が載ってしまうんだけど。
それも何処と無くがあるから、そのままでも良いかな?

今回は意図的にややオーバー気味に露出を決めてみた。

そしてスキャンの時には、逆にアンダー気味スキャンする。

つまり、フィルム上には黒くつぶれないようにたっぷりと露光して。
スキャンの段階で白く飛ばないように、押さえぎみにスキャンする。

今回の撮影はスタジオでの撮影。
明暗差の激しい写真が出来上がった。
このところ、こうしたライティングが多いな。
他のカメラマンからのリクエストに応えていたら、こうなっただけの事なんだけど。

出来上がったデータはと言うと。

なかなか上手く行きましたよ。

さて、これからが勝負です。

慎重にレタッチしてゆく。

一枚を創り上げるのに、えらく時間が掛かります。




関連記事

tags : ポートレート カメラマン スキャン 沙羅 

コメント

宝箱

先日.親の仕事現場から拾ってきたフィルム。
ひとつゎ二年半前に期限が切れていました。他もギリギリ。しかも廃墟もいいとこって場所から出てきたものです。

T川さんが期限切れのフィルム使ったらどうなるかって話をしていたのを聞いて.自宅の冷蔵庫にしまっておいたフィルムの期限切れを待たずに宝箱が開きそう♪

でも。カメラの電池充電を忘れ続けているし。まともにフィルムカメラを触ってないので写真が撮れるかもわからないww

とにかく楽しみであります

2011.09.11  jyuriko  編集

jyuriko  ちゃん

期限切れとなると大事な場面では使わないで、一応、押さえに使ったほうが無難だね。

どうなっているか解らないからね。

でも、ちょっと楽しみだね。

2011.09.11  管理人  編集

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL

Copyright ©写真・しゃしん・シャシン. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha.

FC2Ad