写真・しゃしん・シャシン

思うこと、いっぱいあって今を書き留めておきたい。 風景写真にポートレート。 忙しく撮影に駆け回っている。 そんな日々のつれづれを書き綴っています。 お暇がありましたらお付き合いくださいませ。

モデルさん募集
ポートレートサークル「Pam’sG」
プロフィール

H.T House 田口

Author:H.T House 田口
北海道の広大な風景とポートレートなどを撮影しています。
写真に関するあれこれを綴ってゆきます。
私のHPは下のリンク「Northern Gallery H.T House」です。
お暇がございましたら、お立ち寄りくださいね。

Northern Gallery H.T House
http://www005.upp.so-net.ne.jp/h-taguchi/

尚、このブログ内の写真、その他のコンテンツはすべて著作権で保護されております。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

赤頭巾ちゃん、気をつけて

2011.09.15

category : ポートレート






ネットでのSNSブログなんかにも、さまざまなコミュニティがありまして。
写真やポートレート撮影に関するコミュも多いですね。





コスプレという分野も、写真を撮ったり撮られたり。

アマチュアのカメラマンとモデルさんが撮影する機会は増えるばかりです。

携帯電話からも自分のブログが作れてしまう。
そこに自分の写真をUPして・・・・・。
そうして写真と親しむのは素敵なことだし、それを見ることが出来るのも楽しいものです。

それは、とても素晴らしいことなんだけど。

モデルの皆さん、気をつけてくださいね。

ネットで「モデルします!」なんて書いたら、飛びついてくるカメラマンがいますよ。

若くて経験の浅いモデルさんは、こうした撮影に無防備でいてはいけません。

慎重に事を運んでくださいね。

トラブルに巻き込まれない為には、相談できる仲間がいてくれると心強いです。
そうしたことに、コミュニティを使うのは有効です。

つまり、自分が安心して撮影に参加できる環境を創ること
そうしたネットワークが、危険を遠ざけてくれるんです。


充分に気をつけてね。




関連記事

tags : モデル ポートレート コミュニティ ネット SNS ブログ コスプレ 

コメント

セミモデル

田口 様

前にもかきこみましたが
ネットでモデルさんを調達するというのは、
アマチュアカメラマンにとっても
危険な場合があります
危険でなくても相手が未成年で無職な場合は、
親がかりで肖像権も親にあるなんてことも
あります、水着やセクシー系でない普通の服の
公園ニコパチ写真でもコンテストや写真展などの
いっぱん公開があとのあとになってNGって
こともあります
私としては、素人のカメラマンと素人のモデルが
安心して楽しめるアミューズメントパークとかを
だれかがどこかにつくってもらいたいですね。

2011.09.23  あわおやじ  編集

あわおやじ さん

そうですね。
未成年というのは、難しい問題がたくさんあります。

肖像権程度でもめるのは、まだ良い方ですが。
やはり危険な目に逢うというのが一番恐いですね。

まったく警戒心を持たずに近づいている素人モデルさんもいるわけで、こっちの方が心配してしまいます。

2011.09.23  管理人  編集

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL

Copyright ©写真・しゃしん・シャシン. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha.

FC2Ad