写真・しゃしん・シャシン

思うこと、いっぱいあって今を書き留めておきたい。 風景写真にポートレート。 忙しく撮影に駆け回っている。 そんな日々のつれづれを書き綴っています。 お暇がありましたらお付き合いくださいませ。

モデルさん募集
ポートレートサークル「Pam’sG」
プロフィール

H.T House 田口

Author:H.T House 田口
北海道の広大な風景とポートレートなどを撮影しています。
写真に関するあれこれを綴ってゆきます。
私のHPは下のリンク「Northern Gallery H.T House」です。
お暇がございましたら、お立ち寄りくださいね。

Northern Gallery H.T House
http://www005.upp.so-net.ne.jp/h-taguchi/

尚、このブログ内の写真、その他のコンテンツはすべて著作権で保護されております。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

写真と音楽

2007.04.28

category : ポートレート

新しい車になって、やっと車の中でCDを聞けるようになったわけですが、さっそくレンタル屋さんで借りております。
音楽がもたらしてくれる創造力は、私にとって大事ですね。
ある風景に出会うとその場にふさわしい音楽がふと頭の中に流れてきたりします。
逆に音楽を聴いていて、「あぁ~、この曲はあの風景に逢うな~」などと思います。
たとえば「ENYA」などを聞いていると、私の頭の中には霧に包まれた林や森、丘の上を渡る風が見えてきます。
私には音楽も、映像をもたらしてくれる大切なアイテムなんです。

流行を追うことはありませんが、人が持っている耳に心地よい音という感覚は大事にしています。
私のHPの「Photo Essay」というコーナーでは、Flashを使って写真に動きとBGMをつけております。
このBGMを探すのが大変な作業です。
一作品創るのに、ものすごい数の曲を聴きます。
作品にぴったりの曲が見つかったときには、大喜び。
音楽を作り出す人って、すごい才能を持ってるんだなとつくづく思いますね。
憧れてしまいます。ほんとに。

自分でも創って見たいと、MIDIキーボードも用意したのですが、どうも私には才能が無いらしい。
もっとも、時間が無くてゆっくりと作曲などをしている暇がない。
どなたか、音楽や詩でコラボレーションしてくれる人がいてくれると有難いのですが。

だいたい、音楽はジャンルを選ばず聴くほうですが演歌とシャンソンはどうも苦手。
昔聞いたフュージョンを探すのですが、レンタルではあんまり置いているお店が無くて残念。
聞いていて気持ち良いのは、ワールドミュージック
つまり民俗音楽ですね。
強い生命力を感じるのと同時に大自然がもたらす雄大さが感じられます。
そんなCDを置いているお店、どなたか知りませんか?


Model : 藤崎りり

関連記事

tags : ENYA フュージョン ワールドミュージック Photo Essay 

コメント

お久しぶりです!

ご無沙汰してます、雛夜です!
新作をアップされていたので拝見しましたが、凄く良かったです。
こういうヤラしい…じゃなくて色っぽい(笑)写真って、
かなり見入ってしまいますね。
大人の女性ってエロカッコイイから羨ましいです。

話は変わって、ENYAの曲が霧に包まれた所を連想させるというのには激しく同意。
あの曲調は幻想的で、自然な環境が頭に浮かびますね。

ではでは、それだけを言いに突然コメント失礼しました(笑)
また撮影して頂く時は宜しくお願いしますね~♪

2007.04.28  雛夜  編集

お久しぶり!

久しぶりだね。
元気だったかな?

おい、おい、ヤらしいはないでしょう(笑
女性にはいろいろな魅力があるね。
それぞれの個性があるからおもしろい。

このGWのうちに、ロケ場所を探しておこうと思ってるよ。
良い場所が見つかったら、知らせるからね。

2007.04.28  管理人  編集

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL

Copyright ©写真・しゃしん・シャシン. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha.

FC2Ad