写真・しゃしん・シャシン

思うこと、いっぱいあって今を書き留めておきたい。 風景写真にポートレート。 忙しく撮影に駆け回っている。 そんな日々のつれづれを書き綴っています。 お暇がありましたらお付き合いくださいませ。

モデルさん募集
ポートレートサークル「Pam’sG」
プロフィール

H.T House 田口

Author:H.T House 田口
北海道の広大な風景とポートレートなどを撮影しています。
写真に関するあれこれを綴ってゆきます。
私のHPは下のリンク「Northern Gallery H.T House」です。
お暇がございましたら、お立ち寄りくださいね。

Northern Gallery H.T House
http://www005.upp.so-net.ne.jp/h-taguchi/

尚、このブログ内の写真、その他のコンテンツはすべて著作権で保護されております。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

晩秋というより

2011.11.14

category : ポートレート


もはや、初冬だよね。





Model : 樹理



この土日には、連続の撮影でした。

和歌山県から来られたカメラマンさんと一緒に撮影です。
ポートレート・セッション・イン・オオサカの写真展を主催されているカメラマンさんです。
関西方面のポートレート事情やら交流のあるカメラマンさんのお話を聞けて、有意義な時間を過ごす事ができました。

そこで、北海道での撮影を楽しんで貰おうということで、屋外での撮影二日連続

よく考えてみれば、この時期での屋外撮影は、ほとんどしたことが無かったなぁ~。

いつが降り始めても可笑しくない時期ですしね。
とにかく雨が降らずに暖かかったというのは、助かりました。
しかも一日目はナイト撮影ですから、そうとうな寒さを覚悟していたんですが。
無事に終えることができました。

二日目は前田森林公園です。
この日も晴れてくれた!!
予報では雨だったんですが、日頃の行いが良いカメラマンばかりが集まったせいでしょうか(それは絶対にないな・・・・

カナルのそばからテラスのある建物まで、撮影を続けながら移動してゆく。
ふと気がつくと、あの建物はすでに閉鎖されているじゃないですか。

ふ~、晴れてくれて良かったよ。
途中で雨に降られたら、駐車場までのあの長い距離を歩くうちに、ずぶ濡れになっているところです。
事前に確認をしておかないと、いけませんな・・・・。

まぁ~、この時期に屋外での撮影が二日連続で撮影出来たなんて、ほとんど奇跡だね。

なんとか北海道での撮影を楽しんでもらえたようで、一安心でした。





関連記事

tags : 撮影 カメラマン 樹理 

コメント

冬のロケ地

寒さだけは以上に苦手なので、今、屋外での撮影地には頭を悩ませています。

気合だけあっても、どうしも表情がひきつるし、手はかじかむし・・・自分でも「これは寒さへの耐性が人より病的に欠けているのでは?」と思うくらい。

でも意欲はあって・・・困ってます。


おそらく、釧路方面の厳寒の白鳥や、真夜中に出発して明け方の冬の冴えた空気の中ひたすら待って朝日を狙うような撮影は・・・一生に一度経験できれば嬉しいけれど、相当、きこんでモコモコにならないと無理ですv-12
既婚でも、悲鳴あげそう。

それでも写真に触れていたい意欲だけは無駄にあるので、無理しないペースでひとつひとつゆっくり叶えていきたいです。

2011.11.16  sui+sui  編集

sui+sui さん

勿論、冬の撮影はとにかく寒さ対策のために、モコモコに着込んで挑まなくちゃダメだよ。
少し動いたら汗が出るくらいでなければ、充分とはいえないよ。
カッコつけてる場合じゃない。
写真ってのは、行動しなけりゃ始まらない。
朝寝坊していて朝焼けの写真が撮れないのは当たり前。
富士山の見えるところに行かなきゃ富士の写真は撮れない。
そのためにどんな準備が必要かを考える。
そこから撮影は始まっているんだよ。

2011.11.17  H.T+House+田口  編集

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL

Copyright ©写真・しゃしん・シャシン. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha.

FC2Ad