写真・しゃしん・シャシン

思うこと、いっぱいあって今を書き留めておきたい。 風景写真にポートレート。 忙しく撮影に駆け回っている。 そんな日々のつれづれを書き綴っています。 お暇がありましたらお付き合いくださいませ。

モデルさん募集
ポートレートサークル「Pam’sG」
プロフィール

H.T House 田口

Author:H.T House 田口
北海道の広大な風景とポートレートなどを撮影しています。
写真に関するあれこれを綴ってゆきます。
私のHPは下のリンク「Northern Gallery H.T House」です。
お暇がございましたら、お立ち寄りくださいね。

Northern Gallery H.T House
http://www005.upp.so-net.ne.jp/h-taguchi/

尚、このブログ内の写真、その他のコンテンツはすべて著作権で保護されております。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

撮影をお願いすると言う事

2011.11.29

category : ポートレート


時々、モデルさんから相談を受けます。






Model : 菜花



撮影させてくれませんか?

と言うメールが来たんだけど、このカメラマンは大丈夫でしょうか?

私の知り合いのカメラマンであれば、お答えすることはできます。
知らないカメラマンであれば、答えに困ってしまいますね。

今はネットで、こうしたやり取りがされています。

撮影をお願いすると言う事がどういうことなのか。
そこを考えもしないで、お手軽モデルさんを調達しようというのなら。
失敗を繰り返すだけでしょうね。

相手は若い女性です。
見知らぬ人と撮影をするということに、不安があって当たり前。

本当に撮影がしたいのであれば、まずはその不安を取り除くところから始めなければなりません。
時間が掛かっても当然なのですが、ほとんどのカメラマン面倒になって消えてしまう。

我サークルのカメラマンでもありモデルさんでもある女の子のところにも、撮影依頼があったそうです。

「僕も写真が大好きです、一度撮影させてくれませんか?」

と言い出したカメラマンに「私の父も写真が好きなんですよ、一度、3人で写真談義でもしませんか?」
と返信したそうです。
すると「いや、そこまでディープな趣味でもないので・・・・」と断られたとか。

本当に撮影したいの?
それともナンパのつもりだったの?

面識のない者同士が撮影を成功させようとするならば、何が必要で、何をしなくてはならないのか。
それだけの情熱があるのなら、すでに何をすべきかは解っているはずです。


底の浅さは、すぐにバレてしまいます。




関連記事

tags : カメラマン 撮影 モデル 菜花 

コメント

とは、いうものの

田口様

私は、撮影した写真は、公開したいし
写真コンテストにも応募したいです
でも事務所主催のプロモデル撮影会に
参加している人たちは、撮影は、作品のためでなく
若い女の子の近場にいるための手段です
写真撮影は、キャバクラにおけるお酒のような
ものです、でもそういう人たちがいるから
事務所もカメラメーカーもなりたっているのも
事実です。

2011.11.30  たかぎ  編集

たかぎ さん

たしかにモデル撮影会は作品を創るというよりは、女の子と遊んでるようなもんですね。
それも写真の楽しみ方のひとつですから、それはそれで良いと思いますよ。

問題なのは、ネットを通じて撮影をしようとする場合です。
あまりにも安易な考えで撮影を依頼しても、そう簡単には成功しない。
成功させるためには、何をしなくてはいけないか。
そこを考えて貰いたいと思っています。

2011.11.30  H.T+House+田口  編集

わたしもネットで

田口様

わたしもネットで関西のネットモデルさんを
さがしました、だいたいどのぐらいの撮影が
できるのか彼女のホムペのギャラリーで確認し
ギャラと撮影時間も確認できました
あとメールで衣装などの打ち合わせをして
休日彼女は、電車で私たち(三人)は、早朝から
クルマ&電車で現地に集合でした、
三人ともええとし(中年)というのと
地方からわざわざということと撮影にかんして
こまかい注文をしていたこともあって信用されたの
かもしれません
何度かグループ撮影をかさね彼女のほうから屋内なら
水着撮影もよしということではじめてホテルで
個撮させて頂きましたよ。

2011.12.01  たかぎ  編集

たかぎ さん

それ良かったですね。

カメラマンにとって、モデルさんは財産ですから。
良いモデルさんとの出逢いは、その後の作風まで変えてしまうくらい影響力があると思いますよ。

2011.12.02  H.T+House+田口  編集

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL

Copyright ©写真・しゃしん・シャシン. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha.

FC2Ad