写真・しゃしん・シャシン

思うこと、いっぱいあって今を書き留めておきたい。 風景写真にポートレート。 忙しく撮影に駆け回っている。 そんな日々のつれづれを書き綴っています。 お暇がありましたらお付き合いくださいませ。

モデルさん募集
ポートレートサークル「Pam’sG」
プロフィール

H.T House 田口

Author:H.T House 田口
北海道の広大な風景とポートレートなどを撮影しています。
写真に関するあれこれを綴ってゆきます。
私のHPは下のリンク「Northern Gallery H.T House」です。
お暇がございましたら、お立ち寄りくださいね。

Northern Gallery H.T House
http://www005.upp.so-net.ne.jp/h-taguchi/

尚、このブログ内の写真、その他のコンテンツはすべて著作権で保護されております。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

極意

2011.12.19

category : ポートレート


このブログのアクセス解析を見ていたら。
サーチワードの中に、こんな言葉を見つけたよ。




Model : 菜花



撮影会 撮影の極意」

う~ん、撮影会ってのは大人数になるよね。
そこで、思うような写真を撮ろうとすれば、なにかと難しいものですな。

撮影ポジションてのは、そういくつも在る訳じゃない。
つまり、何処から写せば一番よいのか。
という問題があるわけです。

まずは、ひたすらそれを探すところから撮影を始める必要がある。

どんな光を使って、モデルさんをどこに立たせるか。

レフの配置を整えて、修正を加えてゆく。

すると、やっぱり撮影ポジションは限られてしまうんだな。

ましてや、狭いスタジオで照明を使って撮ろうとなると尚更ですね。
何処から撮っても傑作が保証される、なんてことは有り得ない訳です。

そこら辺を解っているか、いないかで、成果が違ってしまう。

気心が知れているカメラマン同志だと、なにも苦労はしないね。
みんな解っているから、思い思いにポジションを見つけては順番に撮影して行く。

今のカメラは、誰でも撮れる。
失敗が無いように出来ている。
猫がシャッターボタンを踏んづけても、ちゃんと写る。

しかも、今、撮影した写真がその場で確認できる。
すぐに修正が出来るわけです。

つまり、撮影の技術といった差は、カメラが保証してくれている。

ならば、何処で差がついてしまうか。

それは観察する事が出来るか、出来ないか。
では、ないだろうか。

大人数での撮影は、この「何処から撮れば一番よいか」を、いかに早く見つけ出すか。

これが、極意と言えば極意なのかな?




関連記事

tags : モデル 撮影会 カメラマン 菜花 

コメント

モデル撮影会なんて

田口様

モデルやタレント事務所が主催する
多人数制の囲み撮り撮影会に極意もくそ(失礼)も
ないと思いますね
そんな撮影会に参加している人もカメラマンと
いえるかどうか疑問です
たしかに美人で花畑なんかの背景ならば、
それっぽくは、撮れますがあくまでも撮らされた
写真あるいは、盗る写真ですよね
写真の上達は、個撮にしかないと思います。

2011.12.21  あわおやじ  編集

あわおやじ さん

まぁ~写真の楽しみ方と言うのは、人それぞれですから。
どんな撮影でも、そこから何を得るかでしょうね。

>あくまでも撮らされた写真・・・・

確かにそうなんですよ。
誰かが整えてくれたライティングやシチュエーションで出来上がった写真を「これが私の作品です」とは、恥ずかしくて言えません。

2011.12.21  H.T+House+田口  編集

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL

Copyright ©写真・しゃしん・シャシン. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha.

FC2Ad