写真・しゃしん・シャシン

思うこと、いっぱいあって今を書き留めておきたい。 風景写真にポートレート。 忙しく撮影に駆け回っている。 そんな日々のつれづれを書き綴っています。 お暇がありましたらお付き合いくださいませ。

モデルさん募集
ポートレートサークル「Pam’sG」
プロフィール

H.T House 田口

Author:H.T House 田口
北海道の広大な風景とポートレートなどを撮影しています。
写真に関するあれこれを綴ってゆきます。
私のHPは下のリンク「Northern Gallery H.T House」です。
お暇がございましたら、お立ち寄りくださいね。

Northern Gallery H.T House
http://www005.upp.so-net.ne.jp/h-taguchi/

尚、このブログ内の写真、その他のコンテンツはすべて著作権で保護されております。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

日本を代表する

2012.01.26

category : 音楽

久しぶりに音楽ネタです。

日本を代表するギタリストといえば?





Model : a o



というランキングを見てみたら・・・・・。


http://ranking.goo.ne.jp/ranking/022id/video_l5mM_XVhkHVY_all/

あ~・・・・・

すんません。

この中で、ちゃんと聞いた事があるのは「押尾コータロー」さんくらいしかいません。

押尾コータローさんと言えば、あの「ボレロ」をギターで弾いちゃうくらいですから。
いったいどうやって弾いてるんだろう?
とにかく素晴らしいです。

まぁ~、こうしたランキングってのは誰にアンケートを取ったのか?
って、ところで選ばれる人が変ってしまうわけでして。

今回もジャズフュージョン系のギタリストが見当たらない。

これはちょっと不思議だよね。

渡辺香津美の名前が挙がったとしたら凄いけど。
高中正義くらいなら入ってもいいと思うけどね。
つまり知名度って意味でね。

一番驚いたのは野呂一生さんだな。
いや、あのカシオペアというグループの出現にビックラこいた。
とにかく、あの4人は別格だったな。
それにドラム神保彰さん。
あの若さで、あそこまでやるとは。
衝撃だった。

スンゴク懐かしい映像がこれです。








関連記事

tags : ao カシオペア 神保彰 野呂一生 ジャズ フュージョン 

コメント

ギタリストランキング

初めまして。たぶん、知名度じゃなくて、現実だと思うのですよ。
投票する人は、選ばれた人ではなくて、自由参加じゃないですか。
だとしたら、このランキングが「今」なのだと思いますよ。

2012.01.27  通りすがり  編集

通りすがり さん

通りすがりさん、はじめまして。

そうですね。
こうしたアンケートは答える人の主観や趣向ですから、さまざまな答えが返ってきて当然ですね。

私がここで言った「知名度」は渡辺香津美さんを知っている、あるいは氏のギターを聞いた事がある人に比べて、高中正義さんの方が知名度という点では高いと思うので、高中さんの名前が上がってもよい筈なんだけど。
という意味なんですよ。

私はこのお二人とも大好きですし、優劣を付けるつもりもありません。

この結果が、今の音楽ファンの回答なのでしょうね。

2012.01.27  H.T House 田口  編集

裏方さんには、

田口様

楽器奏者の場合どういうふうに誰がすごいかと
いうと基準がむずかしいですね
以前、やしき たかじんさんがスタジオ録音の
ときデレクターがギター担当のおじさんに
「前半、あかっぽくて後半みどりっぽく」に
近いぐらいの抽象的な注文におなじみさん同士で
歌手の前でふざけてるのかと思ったら本当にそん
な感じ弾きだしたのでびっくりしたそうです
スタジオミュージシャンの中には、同じ歌でも
歌手の年齢やキャラによって演奏を譜面や時間を
忠実に守りつつ何パターンか替えれるようですよ
カメラマンとしても通じるところがありそうですね。

2012.01.28  あわおやじ  編集

あわおやじ さん

スタジオミュージシャンって、本当に実力が無いとなれませんからね~。

本当のプロって、やっぱり凄いです。
何度でも忠実に再現しちゃいますから。

私なんか一度やったライティングは、2回目には解らなくなってます。


2012.01.28  H.T House 田口  編集

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL

Copyright ©写真・しゃしん・シャシン. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha.

FC2Ad