写真・しゃしん・シャシン

思うこと、いっぱいあって今を書き留めておきたい。 風景写真にポートレート。 忙しく撮影に駆け回っている。 そんな日々のつれづれを書き綴っています。 お暇がありましたらお付き合いくださいませ。

モデルさん募集
ポートレートサークル「Pam’sG」
プロフィール

H.T House 田口

Author:H.T House 田口
北海道の広大な風景とポートレートなどを撮影しています。
写真に関するあれこれを綴ってゆきます。
私のHPは下のリンク「Northern Gallery H.T House」です。
お暇がございましたら、お立ち寄りくださいね。

Northern Gallery H.T House
http://www005.upp.so-net.ne.jp/h-taguchi/

尚、このブログ内の写真、その他のコンテンツはすべて著作権で保護されております。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

撮影会の撮り方(マナー編)

2007.05.01

category : ポートレート

撮影会で写真を撮る場合には、いくつか注意しなくてはならない事があります。
これはマナーと言えるかもしれませんが、ちょっと考えてみましょう。

その1
撮影ポジションはそう広くあるものではありません。
つまり、カメラマンの立ち位置はごく限られた場所しかないといったケースが多々あります。
自分が撮り終わったら、他の人に場所を譲るのは当然のことですね。
昔はみんな銀塩カメラでしたから、最前列を陣取って悠々とフィルムを入れ替えている人なんかがいると、当然、後ろのカメラマンからは叱責の声が上がるわけです。
そうした作業は一度、外に出てからが良いでしょうね。
ではデジカメならばどうなるのかと言うと、余計に始末が悪くなってしまうから困り者です。
フィルムの交換をする必要がないわけですから、良いポジションを独占してしまい、いつまでも人に譲ろうとしないんですね。
昔は、そんなことは有り得なかったことなんですよ。

その2
やたらとモデルさんに話しかける人も見受けられますな。
ポージングや良い表情を引き出そうとするならば解りますが、モデルさんのプライベートにまで立ち入った話題はNGです。
いちいちモデルさんが答えなくてはならないような話題は、集中力を無くします。
同時に他の人も撮っているということを忘れてはいけません。
ちょっとシリアスな表情が欲しいな、といった時にまで喋り捲っているカメラマンには閉口してしまいます。

その3
前に陣取って、しゃがんでいた人が立ち上がるときにも注意が必要です。
急に立ち上がると、後ろから撮っている人に写りこんでしまうからです。
一声かけてから、自分が移動するようにしなくてはいけません。
また、後ろにいる人も自分が後ろで撮っていることを知らせておいた方が良いでしょうね。
中には中判カメラを使っているカメラマンもいるんです。
ワンショット、ワンショットに神経を使い、フィルムを無駄にしないよう「ここだ!」と思って撮った写真に、前にいたカメラマンの背中が写ってしまったら泣くに泣けません。
デジカメのように、撮り直しが効かないのです。
今、過ぎていった瞬間を撮り直す事は出来ないのです。
少なくとも銀塩を使っている人は、そうした心構えで撮影している事を覚えておいて貰いたいものです。

その4
大きな荷物を背負ったままでの撮影もいけません。
前述のように狭い中でカメラマンが密集する場合は、背中の荷物は後ろから撮っている人にとって邪魔以外の何物でもありません。
眼の届くところに置いておいて撮影してもらいたいものです。
レンズを交換するためにバックの置いてあるところへ戻る。
そうして、撮影ポジションを人に譲る。
これくらいの余裕で望んで欲しいものです。

その5
コンパクトデジカメなんかで撮っている人も見受けますが、液晶の画面を見ながらの撮影も注意した方が良い。
腕を突き出すと後ろの人の邪魔になるからです。
携帯のカメラも同じですね。

その6
撮影会には休憩時間があります。
この休憩時間にもモデルさんにカメラを向ける人がいますが、これも程ほどにしておきましょう。
もっともスナップ的に和気藹々とした雰囲気を写真に残すのは、悪くはありません。
しかし、四六時中ではモデルさんも疲れてしまうでしょう。
モデルさんと親しくしたいのは解りますが、ハタから見ていても、あまり好ましくはありません。
マナーの悪いカメラマンは、モデルさんからも嫌われますからね。

次は、撮影会の写し方(コツ編)です。


Model : 上村美紀

関連記事

tags : モデル カメラマン 撮影会 デジカメ  マナー 

コメント

そうそう~、誰とは言いませんが、この間とってもいやな思いしました、、、だから今後は個撮中心にしようかと考えています、、。
久しぶりに好きなモデルさん、撮れると思って行ったんですが、私が撮ってるあいだ、話しかけるの、、、、限られた時間でやってるのに、いい表情撮りたいのに、、、雰囲気壊したくないから黙っていまけど、、。
まあ、私も一番撮ってるモデルさんだし、ベテランのモデルさんなんでそれなりの、写真は撮らせてもらったと、思ってますが、、。

2007.05.03  tokuchan  編集

なるほど。

その2に、あてはまるケースですな・・・・。
だいたい想像は付きますよ。

でも、はっきり伝えた方が良いと思うのです。
「ちょっと、モデルさんを集中させてあげてくださいませんか?」
といった具合にね。
そういう人は、何処ででも同じことをしているもんです。
でも、気付かせてあげることも大事ですよ。
そんなことも含めて撮影会ですから。

2007.05.03  管理人  編集

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL

Copyright ©写真・しゃしん・シャシン. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha.

FC2Ad